シャニマス机上論

一生エアプ

本当に今更コラボフェスを登頂した話

 

まえがき

本当によーーーーーーーーやくHard Lv.MAXをクリアしました。

これまで何となくクリアしたいなーと思いを馳せるだけで結局毎回Lv25前後をうろちょろして終わっていましたが、せっかく【DIVEIN!】雛菜も実装されたので頑張って重い腰を上げました。

 

 

やったぜ。

 

正直いつも通りのエアプっぷりなので正確な解説はどなたかにお任せしたいのですが、いつも通りこんだけ適当でも何とかなるんだぞってことでせっかくなので編成等々を残しておこうと思います。

これで少しでもコラボフェスに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。

 

...コラボフェスに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいです。

 

 

TL;DR

忙しい人のために結論だけ先に書いておくと、市川雛菜最強。以上です。

 

 

回避バフについて

コラボフェスを意識した育成はいくつかあり、【綿毛ノ想】霧子による影響力DWONや【ハロー、私の「いつも通り」】三峰の興味値UPなどは一度は耳にしたことがあるかと思いますが(あるよな?)、結局のところノクチルの回避で全部避けるのが一番簡単かつかつ強いです。

 

当たらなければどうということはない。

 

で、せっかくなので回避バフについて一つおさらいをしておくと、回避バフが複数個発動した場合、回避率は加算ではなく乗算です。

 

...乗算?と言われると計算がややこしそうに聞こえますが、回避バフそれぞれが個別に回避判定を行っていると考えてください。

例えば、回避率30%UPのバフが3つ発動した場合、90%で回避判定を行うわけではなく、30%で回避判定→30%で回避判定→30%で回避判定となります。

 

まだ難しいですね。

要するに、回避バフが1つしか発動していなくても100万個発動していても、あたる時はあたるし避ける時は避けるということです。とっても分かりやすい!

あまり深くは考えずに、1個でも発動していたらワンチャンあるし、いっぱい発動していたらそれだけお得、くらいに考えておきましょう。

 

 

育成

全てSTEP育成です。理想形には程遠いですが。

 

0. 持ち込みノウハウブック用編成

アビリティを掘りきってない上に頭作成もめんどくさかったので、本当に最低限のノウハウブックを突貫ででっち上げました。

継承元は、Voステの伸びとユニマスMeの相性、ワンチャン「アピールUP(トワコレ)」継承できたら嬉しいなという下心で霧子を採用。

 

ステータスUPは

・Vo 120〜130

・Da/Vi 40〜60

・Me 40〜50

くらい、

 

アビリティは本当に最低限ということで

・オールラウンダー○/◎

・スタートダッシュ/スロースターター

・アピールアップ思い出低/高

・LP大成功++

・期間限定販売のSP+10/アピール+2%

を圧縮しています。

 

お気づきかと思いますが、Vo適正はおろか、Le適正すらサボってます。対面マッチングした方々、正直すいませんでした、許してヒヤシンス。

 

ちなみに【DIVEIN!】雛菜と【きっと色褪せるけど】小糸を並べてもユニマスにそこまで旨味があるわけではないので、【きっと色褪せるけど】小糸の枠は【かわいいひと】咲耶とかでいいと思います。まあ持ってないので知らないですけど。

【DIVEIN!】雛菜はMe上限を開けられるので採用してみましたが、小糸が入らないならここも【こんなのホラーでしょ最悪】にちかでいいと思います。まあ完凸してないので知らないですけど。

 

 

1. Le枠

正直今回の育成で一番「全然分からない、俺たちは雰囲気でシャニマスをプレイしている」という顔をしていました。

Le枠配置が正しかったかはおいておいて、今回は【DIVEIN!】雛菜の金バフ発動条件を満たすためにノクチル4人が採用確定となっている関係上、残り1枠は自動的に【プリティ・スイート】となりました。

 

Le枠のみ、STEPのライブを総当たりして基礎能力UPアビリティとアピールUPアビリティを全て取りに行きました。

ライブが無い&シーズン目標のファン数を稼がない週は基本的にラジオ連打でMeを稼ぎます。

Voは放っておいても最低限1000くらいにはなると思う...たぶん。

 

一応ラジオマスタリー体力(と、気持ち程度のユニマス体力)を抱えていますが、ラジオ連打を耐え切るほどのスタミナはないので贅沢に黒タルト5を持ち込みました。

 

黒タルトの数も限られているのでほとんど一発育成でしたが、今にして思えば【晴れ、よかばい〜!】恋鐘の枠は【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】恋鐘や【雨のち、マイヒーロー】果穂など他にいくらでもあったなと思います。が、まあやり直すにはアイテム類がもったいないな...ということで一旦着地。

 

パッシブスキルは【DIVEIN!】雛菜金バフの「Vo120%UP/注目度30%/回避率UP30%」と【きっと色褪せるけど】小糸金バフの「Vo60%UP/回避率10%UP」、もしかしたら最後の押し込みに活きるなーということで【プリティ・スイート】智代子金バフの「Vo100%UP/注目度100%UP」を取得しています。

 

あと、Le枠のみSTEPシーズン3 残13週の「ハッピー☆元気Show☆パーリータイム」で取得できる「回避率10%UP」を取得しています。

このバフ、ただの回避バフに見せかけて実は「条件:3ターン以前、確率:100%、最大:3回」という確定発動バフで、初動3ターンのワンチャンが約束されます。

(ワンチャンが約束されるってなんだ)

 

ただし、積みすぎると確定発動のせいで後ろのメンバーの雛菜金バフを食い潰しちゃうかなー...ということで、今回はLe枠だけに採用しました。

といってもバフが6枠発動しない場面も多々あったため、もう1人くらい積んでも良かったかなと思いました。発動機会は減るけどCe枠の一番後ろとかね。

 

ライブスキルに関してはプリティースイート、プリティースイート+の両採用です。後ほど立ち回りの部分でも書こうと思いますが、全pアイドル、sアイドルの中でこのスキルがコラボフェス最強です。たぶん。

 

 

2. Vo枠

【途方もない午後】浅倉は回避30%3回、回避20%3回と大量の回避バフを自前で供給できる貴重なアイドルで、本当であればLe枠配置で回避バフの発動率UPを狙った方が良いのかもしれません。

が、【DIVEIN!】雛菜と【きっと色褪せるけど】小糸の組み合わせを活かせることや、せっかく上方修正でVo上限パネルが強化されたこともあり、今回はVo枠で主砲を担当してもらうことにしました。

 

STEPアビリティは基礎能力UP系のみ拾っています。

 

一応、ライブスキルの途方もない午後+はリンクアピール込みで編成内最大打点となり、中盤のゴリ押しに一役買ってくれています。

 

もう一つのライブスキルはDIVEIN!+を採用しています。

 

 

3. Ce枠

【途方もない午後】浅倉同様、自前で回避バフを供給可能ですが、【DIVEIN!】雛菜と【きっと色褪せるけど】小糸の組み合わせ以下略。

STEPアビリティは基礎能力UP以下略。

 

ライブスキルはギンコビローバ+とDIVEIN!+です。

 

 

4. Da枠

あとの2人は消去法配置です。

小糸の致命的な欠点として【きっと色褪せるけど】を採用できないという点があり、穴を埋めるために【モーニンググロウリー?】を採用しましたが比喩でも誇張でもなくモーニンググロウリー?のライブスキルを撃つタイミングは一生きませんでした。

 

前後しましたが、ライブスキルはDIVEIN!+と一応モーニンググロウリー?を採用しています。

STEPアビリティはアピールUP系のみ拾っています。

 

 

5. Vi枠

小糸以上に致命的な欠点として、雛菜の育成に【DIVEIN!】雛菜を採用することができません。

が、それを補ってあまりあるポテンシャルが【♡LOG】のライブスキルにはあります。

 

リンクアピール条件が樋口1人だけと非常にお手軽にも関わらず回避UP20%を2個付与できるというのが何よりも強力でした。

20%2個だけだとそこまで信用できる数字ではないように見えますが、20%2個で回避できない=命中80%の攻撃が2回連続であたるということなので、実質的に相手のハイドロポンプが2回連続で当たる確率よりも低いです(算数1)。

そう聞くと、絶対避けられる気がしてきませんか?事実、絶対に!避けられるので雛菜のリンクアピールをすり抜けてMe割れした場合は隕石にでも当たったと思って人生諦めましょう。自分は期間中20回くらい人生諦めました。

 

唯一複数ターンの回避バフを付与できる枠のためDIVEIN!の虹バフ発火に繋がる他、樋口→雛菜リンク→浅倉リンクで繋がるのはそこそこ強かったです。

 

雛菜は自バフで回避を供給できる【TRICK☆☆☆】の選択肢もありますが、なんだかんだVoスキルである♡LOGであれば無よりはマシくらいの火力にはなるほか、上述のリンクの流れも崩れてしまうため今回は【♡LOG】にしました。

 

ライブスキルの2つ目はきっと色褪せるけどを採用してみましたが、5%の回避バフに頼らなければならない場面はそもそも負け確のようなものだし実際5%のおかげで首の皮がつながったシーンは期間中1回あったかなかったか程度だったので、♡LOG+でもよかったかなー...と思います。

ただ、小糸のモーニンググロウリー?よりは確実に撃ちました。一応こっちでも虹バフ発火できるし。

 

 

立ち回り

最後に立ち回りです。

 

基本的な考え方ですが、【プリティ・スイート】のライブスキルが最強ですので、余裕のあるうちにプリティスイートを撃てるかどうかが結構勝率に響きます。

 

Lv.MAXの興味値が約4000万なので、興味値を2倍にできるプリティスイートは実質的にライブスキル1発で2000万削っていることになります(算数1)。初手にプリティスイート撃ったのは俺なんだから最多アピール賞がつかないのは理屈が合わないだろ。

 

ただ、いくら初手で2000万削ることができても2000万は残っているため、どうしてもその後4ターン5ターンは殴り合う必要があり、その点で2倍が5ターン持続するプリティースイートはモーニンググロウリー?や他の興味値UPスキルとは一線を画す強さです。

 

今回の自分の編成ではトータルMe7500程度で回避に失敗しても1,2,3,5ターン目を1発耐えることができるため、何とか無傷で余裕のあるうちにプリティースイートを入れておきたいですね。

 

まあ、2発耐えられなかったりそもそも4ターン目を耐えられないせいで無限にすり抜け事故していたわけですが...いくら基本行動が回避とはいえ、育成する場合は最低限確定数をずらせるMeにできるよう計画的に育成しましょう。

Me+++のノウハウ作るのめんどくさすぎる...

 

あとはひたすらDIVEIN!+を撃って全弾避けるだけです。簡単〜

 

付け足しておくと、DIVEIN!+は回避こそ1ターンだけですが回避時効果も付与されるVoバフも4ターンとそこそこ長く、比較的息の長いゲームができて中々気持ちよかったです。毎ターンDIVEIN!+が撃てれば常時回避30%が付いてるのと変わらないわけですし。

 

これまでのノクチルは【♡LOG】や【ROOKIE!】などで回避付与→【パーティーの約束】の「条件:リアクション回避率UPが付与されている場合」バフで回避個数を量増しと複数ステップを踏まなければならなかった上に、回避付与も3ターンしか続かず4ターン目5ターン目でちょうど切れてバフも発動しないなんて場面が多々ありましたが、

【DIVEIN!】と【きっと色褪せるけど】の実質無条件バフはそんなノクチルの「絶妙な動きづらさ」を一発で解決してくれました。

また同時に、回避付与→回避時バフという2ステップも【DIVEIN!】が解決してくれていて、これまで繊細なアピール計画を強要されていた部分が大きく改善されていて体感見違えるほど使いやすくなったと思います。

 

ここまでトワコレ完凸前提と決して低くないハードルで話をしてきましたが、同じような考え方でフェスツアーズの方も破壊できるので「ひ、ひなな〜〜〜〜〜〜」という方は是非試してみてください。

 

さいごに

色々偉そうに書いてますが確率回避に頼っている以上避けられない事故はどうしてもあり、Lv.MAXの勝率は体感5〜6割くらいでCeステージスコア5〜8位あたりをうろちょろしていました。

 

グレフェス用メインのViノウハウブック作りがようやくひと段落しそうなので、次はLe適正やVo適正、頭ノウハウなどしっかり詰めた上で再挑戦したいと思います。

 

まあ、次のコラボフェスが開催されれば、ですが...

 

 

以上AtPOPでした。