シャニマス机上論

一生エアプ

第2回 シャニマス楽曲ドラフト会議!

 

祝☆シャニマス5thライブ開催〜

 

こんにちは

途中何やら色々とあった気もしますが終わりよければ全てヨシ、2日間を通して最強の楽曲を浴び続けたおたくたちのボルテージは最高潮!

 

ということは...

おれたちの考えた最強のシャニマスでメンコバトル...するっきゃない!!!

やるぞ〜〜〜

 

 

登場人物

①AtPOP

ノクチルにとってアイドルという要素は一切必須ではなくて、それでも彼女たちがステージに立つ理由はシャニPが彼女たちをステージに立たせたいからという純度100%のエゴが何よりも好き

 

②杏仁^3

初現地がクリパday2。諸事情で規制退場前に帰りかけたがギリギリで耐え、その後無事に破壊された

あの日の両国国技館に魂を囚われている

 

③もりたたみ

Landing Point 樋口円香編で例の声が流れるところがめちゃめちゃ好き、シャニ人生で一番満たされた瞬間だったと思う

 

④ありたそ345

ダンサブルな楽曲が好きで、デカい声とベースライン合唱が得意

現段階で美琴の視界ににちかがほとんど映ってないという現実をおかずにごはんを食べている

 

(都内某所)

At「前回は2人だけでやって1回も被らず結局ただの性癖暴露大会になっちゃったから」

あ「今回はバッチバチでいきたい」

杏「わくわくしてきた」

も「こんな緊張感のあるオフ会あるんだ」

 

※第1回はこちら。あわせてどうぞ!

atpop.hatenablog.com

 

 

レギュレーション

ソロコレ、全体曲ユニットverなどのバリエーション違いを除いた106曲の中から9曲選ぶ

1巡ずつ同時に指名していき、被った場合はじゃんけん

最終的に獲得した9曲で打順セトリを組む ←new!

 

※なお今回、追加の特別レギュレーションとしてワインボトルが3本空いてます

 

対戦よろしくお願いします!

 

 

第1巡選択希望選手

AtPOP:Dye the sky.

杏仁^3:Dye the sky.

もりたたみ:夢見鳥

ありたそ345:Dye the sky.

 

At「シャイノグラフィ取っとけよぉ...!」

あ「day2見て気持ち変わった」

杏「川口さんのソロ涙が止まらなかった」

 

At「...やりますか。第2回にして初の!」

「「「じゃんけん!」」」

At「パー」

あ「パー」

杏「グー」

 

杏仁「あぁぁ...」

At「スゥ––––––...」

あ「フゥ––––––...」

 

At「長岡の方が都会!」

あ「糸魚川の方が自然が豊か!」

「「じゃんけん!」」

At「チョキ」

あ「パー」

 

AtPOP 、Dye the Sky. 獲得!

 

ハズレ1巡指名

ありたそ345:シャイノグラフィ

杏仁^3:Hide & Attack

 

At「まあシャイノ取るか」

あ「それはそう」

杏「H&Aのday1特殊イントロめちゃめちゃ好き〜」

も「5thインスパイア〜」

 

 

第2巡選択希望選手

AtPOP:いつだって僕らは


杏仁^3:Timeless Shooting Star


もりたたみ:いつだって僕らは


ありたそ345:Fly and Fly

 

At「今殺らないと殺られると思った」

も「ヒリつく...」

 

「「じゃんけん!」」

At「グー」

も「パー」

 

もりたたみ、いつだって僕らは 獲得!

 

あ「お前(AtPOP)ばっかり勝ってたまるか」

At「話変わってきたなこれ」

 

ハズレ2巡指名

AtPOP:statice

 

も「...ソロが揃わないことが確定した」

At「独走だけは絶対に許さない」

 

 

第3巡選択希望選手

AtPOP:あの花のように


杏仁^3:give me some more ...


もりたたみ:相合学舎


ありたそ345:OH MY GOD

 

あ「give me some more ... ーーー!!」

At「相合学舎ーーー!!」

あ「めちゃめちゃ困った...」

杏「思ってたより難しいぞこの競技...」

 

 

第4巡選択希望選手

AtPOP:夢咲きAfter school


杏仁^3:Fashonable


もりたたみ:今しかない瞬間を


ありたそ345:太陽キッス

 

At「太陽キッスと迷った〜」

あ「夢咲きと迷った〜」

「「良かった〜」」

 

あ「杏仁さんは?」

杏「UO折れる曲欲しいなって」

At「そういうのもあるのか」

 

あ「もりたたみさんは?」

も「...これ今言っちゃうと読まれるから」

At「そういうのもあるのか」

 

 

第5巡選択希望選手

AtPOP:スマイルシンフォニア


杏仁^3:神様は死んだ、って


もりたたみ:ビーチブレイバー


ありたそ345:神様は死んだ、って

 

At「おー...やってんね〜」

も「5巡目でもまだ被るか...」

あ「OMG取ったなら欲しいでしょ」

杏「...僕は現地で聴きましたよ、ありたそさんは?」

あ「」

 

「「じゃんけん!」」

あ「グー」

杏「チョキ」

 

ありたそ345、神様は死んだ、って 獲得!

杏「」

 

ハズレ5巡指名

杏仁^3:愚者の独白

 

も「あーいいよね」

杏「いい」

 

 

中間発表 

は〜い!(MCパート)

第2回シャニマス 楽曲ドラフト会議、なんとここで.........前半戦終了です!

小休憩がてら、ここまでの獲得状況をおさらいしてみましょう

 

AtPOP:Dye the sky. / statice / あの花のように / 夢咲きAfter school / スマイルシンフォニア

杏仁^3:Hide & Attack / Timeless Shooting Star / give me some more ... / Fashonable / 愚者の独白
もりたたみ:夢見鳥 / いつだって僕らは / 相合学舎 / 今しかない瞬間を / ビーチブレイバー
ありたそ345:シャイノグラフィ / Fly and Fly / OH MY GOD / 太陽キッス / 神様は死んだ、って

 

At「スマイルシンフォニアについてちょっといいですか?」

杏「どうぞ」

At「ここ最近のライブのイルミネってパート分けとかが2人用になってて(それはそう)、"初めから灯織がいないことを想定したステージ"ていう乾いた悲しさと、ただ単純に1人欠けてるだけじゃなくて、2人なら2人でベストなパフォーマンスになるように作り込んだ”いつかまたくるその時のために変わらないステージを作り続ける2人”っていう強めの幻想の狭間でぐちゃぐちゃになってたんだけどday2で3人で並んで立ってるのを見た時、自分これまでイルミネPでもなんでも無かったのに自然と涙が溢れてそこから立ってられないくらい泣きじゃくって、でもサビで灯織は"もう泣かないよ"みたいなこと歌ってるし"ちゃんと見ていてね"とか言われたら絶対に目を離す訳にはいかないしで何もかも分からなくなって目の前の景色をただ無言で眺めるしかできなかった」

あ「おたく早口だ」

 

も「(解釈は一旦置いておくとしても)実際良かったよね、紙吹雪凄かった」

杏「アンコール後の演出かな?って思った」

At「確かに。そのまま帰省退場ですって言われても信じて帰ったと思う」

 

At「...なんで(ありたそ345だけ)現地いなかったの?」

あ「お前(AtPOP)が誘ってくれなかったからなぁ!!」

At「ッス」

 

あ「...切り替えるか。二人のベストシーンは?」

杏「Dye the Sky.」

も「いつだって僕らは」

あ「おっ、もりたたみさんちゃんと取れてるね〜^^」

At「ウッ」

 

...気を取り直して、後半戦行ってみましょう!

 

 

第6巡選択希望選手

AtPOP:虹の行方


杏仁^3:純白トロイメライ


もりたたみ:アスファルトを鳴らして


ありたそ345:Wandering Dream Chaser

 

あ「純白トロイメライいいよね」

杏「いい!」

(ガッチリ握手)

 

あ「...とはいえ、取られちゃった。組み直しを迫られてる」

 

 

第7巡選択希望選手

も「後3曲か...」

あ「もうここまできたら被りはないかな」

 

AtPOP:Catch the Breeze


杏仁^3:背景タイムカプセル


もりたたみ:Multicolored Sky


ありたそ345:NEO THEORY FANTASY

 

も「タイムカプセル取られたか〜」

杏「これまで5回披露して6回目はロングトーン誰がやるんだろうって思ってたら、全員でやっててすごく良かった。推したい」

 

あ「アンティーカノクチル厳しくなってきたな」

も「もう結構取られてる」

 

 

第8巡選択希望選手

あ「ノクチル何残ってる?」

も「僕らだけの未来の空と、Catch the Breeze?」

At「Catch the Breezeはさっきいただきました」

あ「え後1曲だけ?!待って長考させて... gmsm取ったよね?」

杏「取りました!」

あ「困ったーーー」

 

AtPOP:よりみちサンセット


杏仁^3:Ambitious Eve


もりたたみ:よりみちサンセット


ありたそ345:五ツ座流星群

 

At「8巡目で被ることある???」

も「絶っ対欲しい」

At「でもぼく、"いつだって僕らは"譲りましたよね?」

も「それはそれ」

 

「「じゃんけん!」」

At「パー」

も「グー」

 

AtPOP、よりみちサンセット 獲得!

 

も「くそ〜〜〜!!」

 

ハズレ8巡指名

もりたたみ:学園革命夜明け前

 

も「杏仁さんがタイムカプセル押さえてるからここを行くしかない」

 

 

第9巡選択希望選手

AtPOP:Anniversary


杏仁^3:リフレクトサイン


もりたたみ:ハナマルバッジ


ありたそ345:バベルシティ・グレイズ

 

杏「おっ、最後は被りナシですね」

At「リフレクトサインいいよね〜大好き」

も「うわここから曲順考えるの楽しっ」

 

あ「2人(AtPOP、もりたたみ)は結構被りあったけど、どう?」

At「なんだかんだ1勝1敗なのでね」

も「ギリギリ何とかなった」

 

あ「Dye the Sky.取りたかったな〜」

杏「Dye the Sky.取りたかったな〜」

 

 

結果発表!

紆余曲折ありましたが思い思いの9曲が出揃いました
数回被りが出るだけでこうもヒリつくのか...

それでは、改めてセトリ順に並べ替えたものがこちら!

 

AtPOPのセトリ:

夢咲After school

Catch the Breeze

虹の行方

(MC)

スマイルシンフォニア

あの花のように

statice

(MC)

Anniversary

より道サンセット

Dye the sky.

open.spotify.com

 

も「MC明けのスマイルシンフォニア分かる」

あ「スマイルシンフォニア→Anniversary確実に殺りにかかってるじゃん」

杏「staticeも」

At「staticeはいつ僕負けた勢いだけで取っちゃったけど、並べてみるとここよりもっとベストなポジションあるかも...staticeはこんなもんじゃない」

あ「次に繋げよ、次に」

 

杏仁^3のセトリ:

純白トロイメライ

Give me some more ...

革命進化論

Fashonable

リフレクトサイン

(MC)

Hide & Attack

愚者の独白

Timeless Shooting Star

Ambitious Eve

open.spotify.com

 

あ「純白とgmsm並べるよね!分かる分かる分かる分かる」

At「踊り狂ってそう」

杏「UOたくさん折りたいので、UO折れる曲を並べた」

も「仮にこのセトリだったら何本折る?」

杏「まー...1袋は」

あ「一公演で1袋枯れることってあるんだ」

杏「あとしいて言えば、Dye the Skyで締めたかったーーー」

 

もりたたみのセトリ:

ビーチブレイバー

いつだって僕らは

(MC)

相合学舎

今しかない瞬間を

夢見鳥

ハナマルバッジ

学祭革命夜明け前

(MC)

アスファルトを鳴らして - 放課後クライマックスガールズ × ノクチル

Multicolored Sky - 放課後クライマックスガールズ × ノクチル

open.spotify.com

 

も「成りました(杜野凛世)」

At「2曲目でMC入れて真ん中厚くするのめちゃいいね」

あ「ノクチルと放クラしか取ってなかったのか」

も「そう!先に言っちゃうと取られちゃうから」

杏「ラストのアスファルトとMulticolored Sky 放クラとノクチルで一緒に歌うの凄い...」

At「レギュレーションギリッギリ」

 

あ「樋口と果穂並べてるのも性癖出てるよね」

も「樋口ソロを誰が受け止められるんだって話だよ...まあ、statice取られちゃったしね!」

At「アザッス!!!」

杏「staticeまで取れてたらまた違う未来があったのか」

あ「If I_wings. ってこと ?!」

 

ありたそ345のセトリ:
太陽キッス
Wandering Dream Chaser
NEO THEORY FANTASY
五ツ座流星群
バベルシティ・グレイス
Fly and Fly
神様は死んだ、って
OH MY GOD
シャイノグラフィ

open.spotify.com

 

あ「MCのこと考えてなかったな...神死は絶対に挟みたかった」
At「確かに、前回もOMG→神死で並べてたよね」
あ「そう!前回OMGのアンサーで神死を並べたから、今回は神死の後でOMGやることで神様の存在を証明したかった」
杏「急に設定作り込んできたな...」
も「さすがのリピーター」

 

 

おわりに

杏「楽しかった〜」

あ「これやっぱ4人くらいいた方がいいね」

も「このライブ行きたい〜〜〜」

あ「次は12人集めよう」

At「地獄かな?」

も「プロ球団だってそれで仕事してるんだから」



...という訳で、いかがでしたか?

5th直後ということもあって、ライブの感想やシャニマスへの想いも交えて白熱したバトルができたと思います

今回、急な呼び出しにも関わらず駆けつけてくれた杏仁^3さん、もりたたみさん、ありたそ345さん、ありがとうございました!

 

(第3回があるとしたら、メンバー総入れ替えしてもっと色んな人の性癖を浴びてみたいですね...人脈足りるかな)

 

以上、AtPOPでした