シャニマス机上論

一生エアプ

【GRAD攻略】WING編を読んで最高潮の新規Pが最速でシナリオの続きを読むためのノウハウブック

 

シャニマスってゲームで最高のシナリオが読めるらしい

今なら6thキャンペーンでログインすると28人全員のSSRがもらえる!

TrueEnd研修でなんとかW.I.N.G.編は攻略できた!

すごい!面白い!もっともっとシャニマスを読みたい!!

なるほど、次はこのG.R.A.D.編ってやつでアイドル一人一人の掘り下げがあるのか...

よーし、この勢いのままG.R.A.D.編も...って

 

G.R.A.D.決勝強すぎ〜〜〜!!!

 

ガンッ(ぶん投げたスマホが壁に当たる音)

 

 

 

という声を某所でお聞きしました。

こんにちは、AtPOPです。

 

突如28人分のSSRが配布され、なんとなくでシャニマスを触り始めた皆さんも「あれ?この子少し気になるかも...」というアイドルが1人2人見つかってきた頃ではないでしょうか。

ところで、TLや以前からシャニマスをやっていた友だちなどに「◯◯のWING読んだよ!めっちゃ面白かった!」と報告すると8割くらいの確率で返ってくる言葉があります。

 

「いいよね〇〇、分かる。掘り下げたいならGRAD読むといいよ。GRADを読め」

 

始めたばかりでSSR/SRのカードコミュも手持ちが限られていたり、各ユニットのイベントシナリオも読み放題キャンペーン中以外は解放にアイテムが必要だったりと中々自由には読めない中で、メインシナリオの続編にあたるG.R.A.D.編は間違いなく次に読んでほしいシナリオの1つではあるのですが...

 

G.R.A.D.決勝、普通に強すぎ

 

いや本当に。

WING優勝やTrueEndで勢いづいたアイドルの心をバッキバキに折るに足るだけのパワーを持ってます。もしかして既に1回ボッコボコにされたからここに来ましたって方もいるんですかね?

 

まだやってないよ〜って方は、よかったら1回なんとなくでやってみてください。

ぬるっと勝てたらこの記事をだらだら読む必要なくなるし、負けても敗退√のコミュがあってそれはそれでキャラの掘り下げに繋がるので無駄にはならないかなって思います。

 

この記事は、WING編を通して心から惹かれるアイドルを見つけ、もっともっとこの子のことを知りたい!!と渇望するPの熱量と勢いを殺さないために、ゲーム攻略がハードルになってしまわないよう僕の持てる全てを記したノウハウブックです。

 

 

 

※ 時系列的にW.I.N.G.編の直接の続編は感謝祭編ですが、感謝祭編はユニット全体にスポットをあてたストーリー、G.R.A.D.編はアイドル個人にスポットをあてたストーリーとなっています。順番に読んでも、任意の個人に熱狂してG.R.A.D.編に飛んでもどちらでも大丈夫です。

 

 

 

 

TL;DR

アビリティは意識する必要ありません。特化属性のひらめきをかき集めてPRでステータスをカンストさせて後は火力でぶん殴るだけです。

PRの使い方とカード選びさえマスターすれば初期配布のアイドルロード+サポートSR5枚でも勝てます。

 

なおこの記事で得られる情報の8割はwikiに詳細かつ理路整然と記されていますので、合わせて読み込むとシャニマス力(ぢから)がParfect&Excellentで成長します。

G.R.A.D.編 - シャニマス攻略 Wiki*

 

 

そもそもG.R.A.D. is 何?

Grand. Repute. AuDition.

W.I.N.G.編、感謝祭編に続きシャニマス3年目に追加されたプロュースモード&メインシナリオ。

 

ユニット活動とは別に、アイドルひとりひとりが個人の実力を競い合う公開オーディション番組『G.R.A.D.』に挑む。

 

アイドル個人の活躍をメインに描くとともに、アイドルとしての自分はどんな姿なのか、これからの自分は何がやりたいのかなど、それぞれの成長と未来へと繋げていくための物語になっています。

 

※なおG.R.A.D.編の解放には1回以上感謝祭編をクリアする必要があります。W.I.N.G.編を攻略できた実力があれば感謝祭編はそこまで難しくはないので、サクッとクリアしましょう。

 

 

GRAD攻略

さて、ここからはいよいよゲーム部分の攻略になります。

ちょっと長くなりますがお付き合いください。

なお、適当に読み飛ばしてもどこを切り取ってもtipsみたいな感じで豆知識の足しくらいにはなるように書く...つもりなので、各自のペースで斜め読みしてください。

 

 

記事内の用語

特化属性:Vo/Da/Viのうち、育てたい/育てるステータスのこと。

恒常SSR:どのガシャを回しても出るSSRのこと。配布された28人のpSSRもこれ。

限定SSR:ピックアップガシャ開催期間中しか出ないSSRのこと。ガシャ画面に期間限定と書いてある。恒常SSRよりも強く設計されている。

GRAD決勝:ゲーム中の表記は「GRAD本戦」なことにこの記事を書き切ってから気づいた。アホ。

 

 

攻略のアウトライン

① 特化属性のひらめきを持ったサポートアイドルで固める

② レッスン/お仕事でひらめきをかき集める

③ ひらめきが貯まったらPRでステータスに変換する

④ 決勝を正面から倒す

ね?簡単でしょ?

 

GRADの難易度を跳ね上げている大きな要因は、「審査員の興味値(体力)がとにかく高い」「審査員からのメンタルダメージがとにかく高い」です。

そのため、決勝の審査員と真正面から殴りあえるだけの火力とメンタルを育成することが最も基本的な方針となります。

 

目標ステータス

特化属性:700〜800

メンタル:400〜500

 

 

プロデュースアイドルについて

せっかく28人分のSSRが配布されているのでこれを使いたいところですが、恒常SSRは2属性のライブスキルを1枚ずつ持っている関係で、オーディション中手札が足りなくなります。

 

↑Vo特化にしても、Da特化にしても、ライブスキルが1枚しかない。

 

特にGRAD決勝は審査員の興味値(体力)が非常に高く、何ターンもアピールし続ける必要があるため、特化属性のライブスキルはできるだけたくさん欲しいところです。

 

そこでオススメは【アイドルロード】です。

 

↑同じ属性のライブスキルを最大3枚所持している。

 

【アイドルロード】はガシャ産のSSRではなく、ゲーム開始時にデフォルトで配布されています。ボックス開いたら居ると思います。

【アイドルロード】は始めはRのプロデュースカードですが、ホーム→アイドル→アイドルロードから各アイドルのミッションを進めることでSSR☆4まで育てることが可能です。

↑アイドルロードミッション

 

アイドルロードのミッションもこれはこれで結構なボリュームですが、WING攻略をしていれば既にいくつか達成済みになっていると思いますし、オートプロデュースでもある程度進められます。

 

ガシャ産SSRのように追加効果こそなにもないライブスキルではありますが、自身の手札4枚中3枚をこのカード1枚から供給できるため、サポートカードの自由度がぐっと上がったりオーディション中の手札事故がぐっと下がったりすると思います。

 

また、パッシブバフも1回発動ではありますがほぼ無条件のバフを複数枚取得でき、基本的にはアイドルロードのスキルパネルだけで基本の動きを完結できるようになっています。

 

 

サポートアイドルについて

最も重要な部分です。

カードの性能にも気を配りたいところではありますが、GRAD攻略にあたっては何よりも重要な要素があります。

 

ひらめきです。

 

詳しくはプロデュース中の部分でもまた書きますが、ユニットのひらめきがステータスに直結します。

まずは以下のような編成を目指してみてください。

特化属性のひらめき:2〜3人

特化以外のひらめき:0人

メンタルのひらめき:2〜3人

 

ちなみにこのひらめきですが、実はカードごとではなくアイドルごとに設定されています。

 

灯織のサポートカードであれば自動的に全てViひらめきになる、みたいな感じですね。

さて、上の編成画面に戻って、今回はVi特化を目指して編成してみることにします。

例えばViひらめき持ちの灯織であればどんなカードでもいいかと言うとそんなことはないです。

 

GRAD決勝は審査員の興味値(体力)が非常に高い(n回目)ため、サポートアイドル自身のライブスキルも総動員でアピールしまくる必要があります。

※ややこしいですが、スキルパネルでプロデュースアイドルに習得させられるライブスキルではなく、オーディション中にサポートアイドルのアイコンで回ってくる方のライブスキルです。

 

そのため、ひらめきとライブスキルの属性が一致しているサポートアイドルを探す必要があります。たぶんここが一番難易度高いです。

Vi編成の例で言えば、灯織/摩美々/咲耶/大崎姉妹/浅倉/美琴/鈴木の中からViスキル持ちのアイドルを探して編成してください。

 

ただし、編成時に左端のゲスト枠に編成したサポートアイドルのみ、オーディションに参加しません(=手札に混ざらない)。そのためこの枠はひらめきさえ一致していれば特化属性以外のスキル/パネル持ちでも妥協可能です、一応。

 

また、手持ちに条件に一致するSSRがある場合は積極的に採用してください。

プロデュースアイドルでは恒常ガシャ産使うくらいならアイドルロード...と書きましたが、サポートアイドルに関してはレアリティも凸も高ければ高いほど雑に強いです。

SR5枚でもなんとかギリギリ勝てなくはないくらいだと思いますが、それなりに厳しいのでなんとか1,2枚はSSRが欲しいところです。

ただし、ひらめき最優先!

 

 

ブロック選択

いよいよプロデュース突入です、長かったね。

新規要素としてGRAD編ではシーズンごとにブロックを選択する必要があります。

 

シーズン1から特化属性のブロックを選択してください。

シーズン中は選択したブロックに対応したレッスンの施設レベルが常に+3されます。

例えばシーズン1でCブロックを選択した場合はビジュアルレッスンがlv4からスタートします。

 

また、シーズン中にPR活動を行うことで、ブロックの満足度を上げることができます。満足度は各ブロック最大100%まで上がり、満足度に応じて以下のメリットがあります。

・アビリティ「〇〇上限」を習得できる

・予選/決勝でアピールUP/メンタルダメージCUTのバフがつく

・予選/決勝の流行が固定される

 

今回の攻略は特化属性のブロック満足度100%を目指してください。

シーズン1〜4全て特化ブロックを選択で大丈夫ですが、もし上振れでシーズン3までに満足度100%を達成した場合は、シーズン4でDブロック選択でもOKです。ラジオの施設レベルが上がってメンタルがちょっとだけ伸びるかもしれません。

(意識して立ち回るほどではないので余裕があったらで大丈夫です)

 

 

レッスン/お仕事とPR活動

シーズン中はサポートアイドルと一緒にレッスン/お仕事を受けることでサポートアイドルの持つひらめきを獲得することができます。

 

獲得したひらめきは最大8個まで保持することができます。まずはこのひらめきをかき集めてください

 

ひらめきが集まったら、PR活動を行います。

特化属性に対応した3種類のPR活動があり、獲得したひらめきを全て消費してステータスに変換することができます。

この時、一度に消費するひらめきが多ければ多いほど得られるステータスも大きくなります

 

例えば、Viに対応した「商品プロモーション」にViひらめきを1個使用した場合は以下のような感じになります。

Viが+14/SPが+12/満足度が+4%増えました。

 

次にViひらめきを8個抱えてPRした場合です。

1個で実施した場合と比べて単純な8倍ではなく、Viステータスが大きく伸びています。また、満足度も一気に38%増えています。

 

まとめると、

・とにかくひらめきをかき集める

・同種のひらめきを大量にかき集める

・8個貯まったらPR

 

シーズン4まで、基本的にはこれの繰り返しです。

うまく集めれば1回のPRで200近くステータスが伸びるため、余裕を持って特化ステータスを上限いっぱいまで育てることができると思います。

 

 

メンタル育成

PRを実施する際、手持ちのひらめきにメンタルのひらめきがあれば、その数に応じてメンタルが伸びます。

また、特化ステータスのひらめきと同様に、1回で消費するメンタルひらめきが多ければ多いほど得られるメンタルも大きくなります。

 

そのため、毎回Vi4個Me4個でPR活動するよりも、Vi8個でPR1回+Me8個でPR1回実施した方が効率が良いです。

ただし、サポートアイドルの配置によってはVi持ち2人、Me持ち1人のようになることもあるので、あくまで目標としてなるべく偏らせる、くらいの感じで進めてください。

 

最優先は、とにかく1つでも多くのひらめきをかき集めることです。

 

 

アビリティ

今回はひらめきを偏らせてPR活動でステータスを育てる育成方針のため、アビリティは基本的に考えなくて大丈夫です。

 

ただし、PR活動を進めブロックの満足度が上がっていくと解放できる最強のアビリティがあります。

 

上限解放です。

PR活動を続けていればすぐにステータスは上限いっぱいになると思うので、

 

PR活動で満足度を上げる→アビリティで上限解放→PR活動でさらにステUP&満足度UP→...

 

のように進めてみてください。

 

また、シーズン中のひらめきの集まりが上振れて余裕がある場合は、以下のアビリティを取得できるとベターです。

 

〇〇の絆

自身の火力が上がります。

注意点として、ゲスト枠に編成したアイドルはオーディションに参加しないため、絆アビリティが発動しません。取得する場合はゲスト以外の4人のサポートアイドルから取得しましょう。

 

人気者

審査員の防御力が下がります。

絆の5%と人気者の3%なら絆の方がよくない?と思うかもしれませんが、こちらは審査員の防御力を下げているため実質的にライバルアイドル全員の火力も上がります

ライバルの火力上がったら意味ないじゃん、と思うかもしれませんが、GRADは「審査員の興味値(体力)がとにかく高く」、「審査員からのメンタルダメージがとにかく高い」ため、だらだらターンを回しているとメンタル500あってもメン負けします。

そのためゲーム全体を加速できる人気者は(気休め程度には)有効です。

 

ただ、絆も人気者もあくまで3%5%なので、ひらめきが余った時のボーナス程度で考えて、最優先はブロック満足度とステータスを意識してみてください。

 

 

ブロック満足度と予選/決勝について

話が前後しますが、ブロック満足度を上げることのメリットについてです。

アビリティで挙げたステータスの上限解放ができることの他に、

 

① 流行が固定される

流行1位が最も満足度が高いブロックの属性に固定されます。

今回は特化属性のブロック満足度を上げているはずなので、流行1位は常に有利属性になるはずです。

 

なお、決勝は流行1位のトップアピールで☆24を取ってもたまに負けます。

運が悪かったってことでコンテニューチケットを破り捨てましょう。

 

② アピールUP/メンタルダメージCUTのバフがつく

全てのブロックの合計満足度に応じてオーディション開始時に以下のバフが付与されます。

 

50%~99% Vo&Da&Vi30%UP[5ターン]/メンタルダメージ30%CUT[1回]
100%~199% Vo&Da&Vi60%UP[10ターン]/メンタルダメージ60%CUT[2回]
200%~ Vo&Da&Vi100%UP[20ターン]/メンタルダメージ90%CUT[3回]

 

200%以上はほぼ無い状況と思いますので、1ブロック100%を達成して2段目のバフを目指します。効果量も継続ターンも大いに影響のある数値ですので、可能な限りこのバフを獲得できるように頑張りましょう。

 

 

メンタルキュアIについて

プロデュースアイドルが持てるライブスキル4つのうち3つを【アイドルロード】のパネルで獲得した場合、1枠は初期スキルが残ることになりますが、メンタルキュアIを優先して残しておくとちょっとだけ生存率が上がります。

 

たった5%ではありますが、審査員の興味値(体力)がとにかく高い関係でオーディション終了までに必要なターン数が長くなりやすいため、手札が1周して2回目3回目を撃つタイミングも稀にあります。

この5%で首の皮一枚繋がることもあるため、メンタルが減ったら撃ちましょう。

 

また、ギリギリまで抱えるのではなく早めに撃っておくことで2回目が返ってくるのも早くなります。転ばぬ先のなんとやら。

 

なお、最終ステータスがギリギリだとライバルに火力負けすることもあるため、自分のアピール値とライバルのアピール値は比べておきましょう。

 

 

おすすめサポート

最後におすすめサポートをいくつか貼っておきます。

 

【今、羽ばたく瞬間––––––。】八宮めぐる

アニメ記念のログインボーナスで配布されました

DaひらめきDaパネルです

 

このめぐるに限らず、(イベント報酬ではなく)キャンペーン配布系のSRは自身のライブスキルが通常2倍のところ2.5倍でちょっと強いです。

ライブの打ち上げガシャなどについてくるキービジュSRたちがこれにあたります。まあ課金なんですけど。

 

また、スキルパネルにも3.5倍アピールがあり、アイドルロードの凸が最後まで進んでいない場合の保険にもなります。

 

【未来への憧れ】大崎甜花

同じくアニメ記念のログインボーナスで配布されました

ViひらめきのViパネルです

 

パネルやスキル構成はめぐると一緒です。

なお、VoひらめきVoパネルで一致している配布SRはありません、なんでなん。

 

【3人だけのフォーメーション】櫻木真乃

5/4〜のログインボーナスでVoひらめきVoパネルも配布されました、よかったね。

 

【OT♡NAメイクヘンシン☆】大崎甘奈

いきなり限定SSRで恐縮ですが直近開催ってことでまあ持ってたらラッキーくらいで。

無凸でも50%のバフが最大3回発動し、凸が進めば無条件2回発動の100%バフが控えており文句なしの最強です。

 

なお、同シリーズの果穂はVoひらめきVoパネル、あさひはDaひらめきDaパネルで一致しています。救世主〜

 

その他、恒常ガシャ産でひらめき一致しているSSRの一例

※あくまで一例です

 

・VoひらめきVoパネル

【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子

グロウン・メイク・アップ!】小宮果穂

【二律背反sweet】黛冬優子

 

・DaひらめきDaパネル

スタァライトショウタイム】八宮めぐる

【夜明けの晩に】杜野凛世

【spare☆☆☆☆time】市川雛菜

 

・ViひらめきViパネル

【みんなと結んだもの】風野灯織

【Cherry Jelly】大崎甘奈

【かっとばし党の長い夏】浅倉透

 

また、ひらめき一致できる限定SSRやトワコレSSRを引けている場合は積極的に採用しましょう。

特にトワコレは無凸状態でも上限+50と60%のバフを取得できるため、めっ↑ちゃ強いです。

 

 

おわりに

長々お付き合いありがとうございました。

編成パートでも出しましたが、慣れてくればこんな編成でもギリギリ勝てます。

サポートは持っている適宜SSRと入れ替えなが挑戦してみてください。

 

ちょっと待って?!ここ全然分からん!!とか、言われた通りやったのに全然勝てへんねんけど?!とかあれば、ぜひ直接ご連絡ください。直接はちょっとハードル...と思うかもしれませんが、万が一連絡いただけた際には三日三晩泣いて喜び続けるのでお気軽にどうぞ。

 

 

さて、無事にGRADをクリアできた方、おめでとうございます。

シャニマスは読めば読むだけ深みの出る素晴らしいノベルコンテンツです。

まずはWING編で琴線に触れた1人をじっくり掘り下げて、その後はぜひ28人分のストーリーを読んでみてください。

 

28人分なので、ちょっと多いですが残り27周...

 

 

 

 

とでも思いましたか?

 

実はGRAD、優勝以外にも負けた場合、その負け方で細かく分岐し、合計5√のエンディングが用意されています。

ED アルバム名 条件 備考
決勝勝利 決勝後コミュ 勝利 G.R.A.D.本選で勝利する(予選の勝敗は問わない)。  
決勝敗北1 決勝後コミュ 敗北① ファン満足度総合201%以上でG.R.A.D.本選を敗北する。  
決勝敗北2 決勝後コミュ 敗北② ファン満足度総合200%以下でG.R.A.D.本選を敗北する。  
敗退1 G.R.A.D.敗退コミュ① 敗者復活で敗北後、「休む」を選択。 タッチ
ボイス
可能
敗退2 G.R.A.D.敗退コミュ②前
G.R.A.D.敗退コミュ②後
敗者復活で敗北後、「本選を見に行く」を選択。

 

すなわち 28人×5√=140周、今日1人優勝できたと思うので

 

残り139周です。

 

頑張ってください。

 

 

...頑張りましょう。

 

 

 

 

おまけ

Xでパブリックには呟けないような思想や妄想や性癖を原液のままぶつけ合ってめんこバトルしているサーバーがあるらしいです。よろしければどうぞ。

discord.com