シャニマス机上論

一生エアプ

評価値計算を整理する

こんにちは、AtPOPです。 前回の記事から早4ヶ月が経過しました。 ※前回の記事 atpop.hatenablog.com 別にサボっていた訳ではなくて、評価値育成、冗談抜きで やることが多い (...よく考えたらちょくちょくサボってたかも) 正直最終的にやりたいことの半分以…

【シャニソン】虹の結晶の価値を冷静に考える

※2023/12/06 21:35追記 虹の結晶の獲得数が見直しされるらしいです。 以下は旧仕様の妄言です。 *** こんにちは、AtPOPです。 アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism がリリースされてはや1ヶ月が経とうとしています。皆さんは楽しんでますか?…

Re:ゼロから始める評価値育成【0日目】

※攻略情報ではなくただの日記です。 10月某日 千葉県某所 某フォロワー「4thぶりですAtPOPさん。なんと今、評価値育成がアツいんですよ!」 ぼく「え?!今、評価値育成がアツいんですか?!?!」 ◆この記事は #シャニマスアドベントカレンダー2023 企画に…

【マッチライブ 】p恒常放クラだけで幸せも強さも手に入れて銀河のついでにエリアEXも救う話

先日、たまたま読んだブログに「放クラは仕様上マッチライブセルフ出禁」みたいなことが書いてありました。 ※ atpop.hatenablog.com ゆ、許せね〜〜〜 こうなったら何が何でも放クラで優勝してギャフンと言わせたるで〜! 今、愛で救えないものなんてない! …

【マッチライブ 】リニューアル後のエリアEXを満身創痍で踏破した話

バナーも報酬アイドルもなくてアイキャッチ何にしていいか分からなかったので一旦樋口置いておきます。 こんにちは、AtPOPです。 育てたフェスアイドルと一緒にライバルユニットと、1対1で競い合うライブが開催! ステージを選択してマッチライブに挑戦!ラ…

第2回 シャニマス楽曲ドラフト会議!

祝☆シャニマス5thライブ開催〜 こんにちは 途中何やら色々とあった気もしますが終わりよければ全てヨシ、2日間を通して最強の楽曲を浴び続けたおたくたちのボルテージは最高潮! ということは... おれたちの考えた最強のシャニマスでメンコバトル...するっき…

第1回 シャニマス楽曲ドラフト会議!

祝☆サブスク配信〜 こんにちは 先日ほぼ全曲でサブスクが解禁され、今まで以上にいろいろな曲を聴きやすくなりましたね。ということは...やることは一つしかないね! 最強の楽曲で最強の打順を組んでいくぞ!!!ヨッシャ!!! 登場人物 ① AtPOP シャニマス…

【マッチライブ】アイドル適正検索表 (+ α)

報酬アイドルもバナーもないからアイキャッチ何にしていいか分からないね。 マッチライブが実装されてはや1週間が経とうとしています、AtPOPです。 マッチライブを有利に進める新要素として各アイドルに「適正」という項目が追加されました。一応ゲーム内の…

2022年をSSRと一緒に振り返る

こんにはAtPOPです。 せっかくの年末なので、2022年に新規追加されたSSRを眺めながらこの1年のシャニマスを振り返ってみようと思います。 今回章構成は特になくて、1月1日から時系列順に当時の雑感を垂れ流して行こうと思います。なおカード名に*が付いてい…

本当に今更コラボフェスを登頂した話

まえがき 本当によーーーーーーーーやくHard Lv.MAXをクリアしました。 これまで何となくクリアしたいなーと思いを馳せるだけで結局毎回Lv25前後をうろちょろして終わっていましたが、せっかく【DIVEIN!】雛菜も実装されたので頑張って重い腰を上げました。 …

2021年を気持ちよく納めるためのフェスツアーズ小技集

まえがき こんばんは、AtPOPです。 第1回のフェスツアーズで何があったのかは分かりませんが(分かりませんが!)第2回となる今回のフェスツアーズは難易度が大きく調整されています。 その結果、イベント限定アイドルやイベント限定衣装などの報酬が獲得しや…

フェスツアーズをクリアするまでの雑感(10/25追記 難易度調整されました)

難易度が調整されました(10/25 追記) ゲーム内お知らせにて告知がありましたが、10/25 19:00〜 フェスツアーズの一部難易度が調整されました。まあ、TL怨嗟で溢れかえってたもんね... スキップ機能の解放が「160ステージ突破」から「20ステージ突破」に引き…

やることもないのでSSランクを☆3にした話

まえがき 誰かがやってるのを見るとやりたくなる、だってミーハーだから。 こんばんは、AtPOPです。 以前に作ったSSランク編成が結構更新できたのでブログにしました。 ...1年ぶりに。 SSランク達成の詳細な情報等々はwikiの仕様考察や上手な方々が上手に解…

やることもないのでSSランク取った話

まえがき はじめまして AtPOPです 突然ですが渋谷の若者100人に聞きました、「アイドルマスターシャイニーカーラーズ」ってどう思いますか? コミュやストーリーがボリューミーで面白いんだ〜 キャラの描写がすごく繊細で深いんだよ 曲もいいね。何としても…