シャニマス机上論

一生エアプ

フェスツアーズをクリアするまでの雑感(10/25追記 難易度調整されました)

f:id:AtPOP:20211023190732p:plain

 

難易度が調整されました(10/25 追記)

 

ゲーム内お知らせにて告知がありましたが、10/25 19:00〜 フェスツアーズの一部難易度が調整されました。まあ、TL怨嗟で溢れかえってたもんね...

 

  • スキップ機能の解放が「160ステージ突破」から「20ステージ突破」に引き下げられました
  • スキップ可能ステージが前回到達したステージの「マイナス60ステージ」から「前回到達したステージまで」に緩和されました
  • 1〜20ステージの審査員が下方修正されました
  • オート機能使用時にPerfect、Goodとなる確率が上がり、Bormal、Badとなる確率が下がりました

※1 ステージスキップは従来通り20ステージ単位です

※2 最終ステージ(ステージ800)到達時のみ、次回スキップは780までです

 

さらに遊びやすくなったフェスツアーズを楽しんでいきましょう!!!

 

...楽しんでいきましょう!!!

 

(オート機能は修正されてなお使うメリット一切ないので一段階目のPerfectは頑張って目押ししましょう。)

 

 

まえがき

 

こんばんは、AtPOPです。

 

第一のフェス、第二のフェスに続き、ついに第三のフェス「FesTours」が実装されました!

 

まあイベント通して机上論の名に恥じぬ「な〜〜んも分からん」状態だった訳ですが、何も分からんなりに一通りクリアしてきましたので、プレイ中に感じたことなんかを箇条書き程度に残しておこうと思います。

 

イベント初日のtwitterは苦行だのなんだの凄惨たるありさまでしたが、この記事で1人でも多くの人がフェスツアーズを楽しめるようになると嬉しいです。

 

たくさん書き散らかしてしまったので目次を置いておきます。この記事のどこからでも読めると思うので興味のありそうな項目に雑に飛んで流し読みしてみてください。

 

 

 

フェスツアーズでできること

フェスツアーズは通常10日間の各種イベントと異なり、更新を跨いで21日間続く大型イベントです。

それだけに、内容・難易度・報酬とも過去にないボリュームとなっています。

(そのせいで方々から「やってられるか!!」とか聞こえてきてる気もしますが...)

 

以下はフェスツアーズの主なイベント報酬です

  • SSRPlus確定ガシャチケット(1/10) ×21
  • イベント限定pSRアイドル「【黄葉の冠】芹沢あさひ」
  • イベント限定衣装「【ドレスアップパルファム】櫻木真乃」
  • はづきさんシール ×100
  • 黒タルト、親愛のお守り、etc...

 

(恒常とはいえ)ガシャ産SSRが2枚確定、はづきさんシールも通常イベント20回分という大盤振る舞い!大変なイベントですがリターンもかなり大きいです。

 

フェスツアーズの進め方ややるべきことなどは後述しますが、イベント報酬の獲得難易度としては

  • ガシャチケット:とっても簡単
  • イベント限定pSR:獲得だけなら簡単(4凸は少し頑張る必要あり)
  • イベント限定衣装:そこそこな難易度
  • はづきさんシール:高難易度

くらいです。

 

フェスツアーズを全て攻略しなくても十分な報酬が用意されていますので、ぜひ自分のプレイスタイルと相談しながら進めてみてください。

 

 

フェスツアーズでやること

フェスツアーズでは「デイリーミッション消化」「フェスツアーズ攻略」の大きく2つを進めることになります。

 

デイリーミッション消化

毎日1つ提示されるデイリーミッションをクリアすることで「SSR確定Plusガシャチケット(1/10)」が1枚もらえます。逆に言えば、デイリーミッションだけこなしておけばイベント21日間でガシャチケット(1/10)が21枚もらえます。

※ガシャチケット(1/10)はその名の通りで、10枚集めるとSSR確定ガシャを1回引けます。

 

デイリーミッションですが、10/23時点では「<特定の属性>ライブに10回勝利する」が提示されています(今後違うミッションが表示される可能性はあるかも)。

最序盤、ステージ1〜のライブであれば審査員の流行関係なく簡単に勝てるので、1日10回ライブをやれば最低限SSR2枚は貰えます。

10回と言われると少し面倒ですが、SSRのための軽作業だと思って頑張ってこなしましょう。

 

ステージが進んでいくと審査員やライバルが強くなって勝てなくなってしまうかもしれませんが、その時は素直に負けてツアーを再スタートすればステージ1〜に戻りますので落ち着いてタコ殴りにしましょう。

 

なおデイリーミッションはイベントミッション一覧で確認できます。「普通のイベントミッションの1つですが?」みたいな顔で並んでいますが、1つだけ達成期限が当日中になっているものがあるので見逃さないようにしましょう。

 

 

フェスツアーズ攻略

忙しい人はデイリーミッションだけでOKだと思いますが、pSRや衣装など主なイベント報酬はフェスツアーズを攻略していくことで獲得します。

 

簡単にルールのおさらいをしておきます。

  • 1周8エリア構成
  • 各エリアは20ステージ構成
  • 各ステージでライブに成功すると次のステージに進める
  • ステージを進むごとに、審査員やライバルが強くなる

雑に言えば8エリア×20ステージ=160回ライブに勝てば1周です(160て...)。

各ステージはライブの代わりにイベントなどが用意されている場合もあるので、実際にはライブ回数は160回よりも少ないですが何ステージも続くわけではないので気持ち的には160回ライブするつもりで挑みましょう。

 

見事8エリア(160ステージ)を達成すると全国ツアー達成となり、即2周目のツアーに突入します。アイドルにお休みなどない。

 

なお2周目はステージレベルが160〜となり、そのまま難易度が上がっていきます。

 

攻略の主な報酬ですが、

ステージ40:あさひ(1枚目)

ステージ240:あさひ(4凸)

ステージ480:真乃衣装

 

また、全国ツアー達成の節目でExtremeライブという高難易度ライブが解放され、その達成報酬として

ステージ480(Extreme):はづきさんシール40枚

ステージ640(Extreme):はづきさんシール50枚

が用意されていて、ここまでクリアできればイベント報酬はだいたい全部獲得できます。

 

ようするに640回ライブしろってことですね、アホか???

まあイベント期間は20日間あるので、全クリ狙いの方は1日2、3エリア達成ノルマくらいでコツコツ進めていきましょう。初日に駆け上がろうとすると時間も体力も気力も全て持っていかれるのでオススメしません。

 

ライブに勝てなくなったら

ステージを進めていくと、ライブの難易度やアイドルの体力などでどうしても勝てないラインが出てくると思います。惜しくもライブに負けてしまった場合はその時点でツアーは終了、1から再スタートすることになります。

 

その際、これまでに達成してきたライブで獲得したFesToursPointに応じてアドバンテージを解放することができます。

 

...アドバンテージを解放することができます。

 

大事なことなので2回書いておきました。

後述しますが、このアドバンテージの獲得で攻略難易度が劇的に変わります。「勝てるかい!!!!」と言いながらスマホぶん投げた方は、もう一度だけスマホ拾って画面と向き合ってみてください...

 

なお、負ける(or リタイアする) → 再スタート で初めて1日の挑戦可能回数を消費します。勝ち続ける限りは1周(160ステージ)終わろうが4周(640ステージ)終わろうが消費する挑戦可能回数は1回です。

コラボフェスの「毎日きっちり挑戦回数を消費する」とは少し異なるので注意しましょう。イメージとしては「1日5回までコンテニュー可能」が近いか?

 

攻略チャート

大まかな攻略チャートは以下のような感じです

  • ステージ1〜 適当に進める
  • 難しさを感じ始めたら適当に負ける(or リタイアする)
  • 獲得したポイントでアドバンテージを解放する
  • ユニットを強くして再チャレンジする

 

大事なことなので何回でも書きますがアドバンテージはかなり重要な要素です。ギリギリ勝てるからといって痩せ我慢でステージを進めても大変なだけなので、難易度を感じたら適当に切り上げてアドバンテージを解放して再スタートしましょう。

 

再スタートとステージスキップについて

最終目標が640なのに途中で再スタートしてまた1からなんて...と一瞬思いますが、さすがに救済があります。

再スタート時はスキップ機能を使ってある程度のところまでステージをスキップすることができます。ただ「ある程度」という部分に色々条件があって、

  • スキップ機能が使えるのは160〜
  • スキップ機能が使えるのは20〜 (10/25の調整にて変更)
  • スキップは20ステージ単位(端数切り捨て)
  • 前回到達したステージのマイナス60ステージまでスキップ可能
  • 前回到達したステージまでスキップ可能 (10/25の調整にて変更)
  • スキップ時にスキップ数に応じてアイドルの体力を消費
  • 最終ステージ(ステージ800)達成時のみ、次回スキップは780まで

詳しくはゲーム内ヘルプやwikiにも記載があるので確認してみてください。

フェスツアーズの基本 - シャニマス攻略 Wiki*

 

雑に言うと、それまでクリアしていた状況の「3エリア前まで」スキップできます。

上方修正されました。

 

スキップ時の体力消費ですが、25人全員が減るわけではなくランダムに何人かの体力が減るようです。ちなみに自分が624で負けて、560までスキップした際の体力消費は以下のような感じでした。致命的、というほどではないので十分リカバリー可能です。

f:id:AtPOP:20211023202433p:plain

f:id:AtPOP:20211023202435p:plain

f:id:AtPOP:20211023202437p:plain

 

また、スキップしたステージが160、320、480以上の場合は、それぞれのExtremeライブも解放されます。

 

ボーナス狙いでスキップ後に即Extremeライブをやろうとすると、スキップ機能のデメリットでアイドルの体力が減っていることがあるので気をつけましょう。

スキップ後は必ず全アイドルの体力を確認し、必要に応じて適当なエリアの回復パネルで回復して万全の状態で挑みましょう。

 

各レベル帯の雑感

640攻略までで感じた難易度を箇条書きします。

...の前に、地味ながら重要な体力回復について。

 

ライブ中の体力回復について

各ステージでライブを行った際、ライブに参加しなかったアイドルの体力が少し回復します。

 

ステージが上がっていくと1回のライブでの体力消費が増えていきますが、複数の編成をローテーションすることで体力を維持したまま攻略が可能です。

2〜4編成を用意しておいて2、3ステージずつローテーションしていけば、体力を赤〜オレンジあたりのラインでキープできるのでこまめに編成を切り替えましょう。

(ステージごとの切り替え操作が地味にめんどくさいので何とかしてください運営さん。)

 

ステージ1〜

ここはまだ考えることはないと思います。強いて言えば、審査員全体にアピールできるスキルがあると1ぽちでライブに勝てるので少し楽になります。

 

ステージ160〜

ライブの難易度はさほど高くありませんが、体力消費量が響いてきます。LandingPointで取得できるFesTours限定アビリティ等はまだ無くても大丈夫だと思いますが、複数のユニットを編成してローテーションを組みましょう。自分は3ユニットで回しました。

 

ステージ300〜

それなりの難易度を実感しました。グレフェス編成の流用はまだ通用しますが、エリアボーナスや全国ツアー達成ボーナス、Extremeライブクリアボーナスなどで基礎能力値やアピール値に補正をかけることを意識しました。

 

ステージ400〜

体力消費もさることながら、ライブ中のMeがかなり危ないラインになってきました。通常のグレフェス編成ではMe負けも起こり得るので、ボーナスの活用やLP育成が必要になってくるラインだと思います。

 

ステージ600〜

体力消費もMeダメージも容赦が無くなってきます。初回でここまで進めるのは修行僧でしかないので、大人しく1度切り上げてアドバンテージを積みましょう。再スタートで60ステージ分戻ってしまいますが、アドバンテージにはそれ以上の価値があります。火力自体はグレフェス編成でもギリギリ通用します。

 

 

アドバンテージについて

散々書いていますが、アドバンテージの取得は重要です。特に各アイドルの体力は初期値の100からアドバンテージ解放で999まで引き上げることができます(なんじゃそりゃ)。

1回で体力20、30消費の高レベル帯を複数のユニットでひぃひぃ言いながら回すのはあまりにも虚無なのでめんどくささを感じたらアドバンテージを取得するために1度帰りましょう。

 

また、〇〇担当適正UPはレベル最大で10%、編成時〇〇アピールUP系はレベル最大×5人で15%とどれも少なくない効果量ですので取れば取るだけユニットが強くなります。

 

ただ、ライブを再スタートする際は60ステージ分の巻き戻しが発生してしまうため、帰る回数は可能な限り抑えたいところです。取得に必要なptをまとめたので、ここまでは取りたいから後◯pt稼いだら帰ろう、といった攻略の参考にしてください。

f:id:AtPOP:20211023204522p:plain

f:id:AtPOP:20211023204524p:plain

 

編成について

今回使用した編成を載せておきます(ステータスはアドバンテージやボーナスで増えてます)。

 

挑戦1回目

1回目は最大で4編成を投入しました。

  • LP産放クラ

f:id:AtPOP:20211023205804p:plain

 

主砲。

 

LP夢咲きAfter schoolの楽曲アビリティで基礎能力値+50%、Spread the Wings!!でVo+75%を全員に搭載した主力編成です。

特に序盤、中盤は【ビードロの翳】有栖川夏葉の全体2.5倍アピールを撃っているだけで審査員3人を破壊して☆90パーフェクトライブをもぎ取れます。

 

基本的には放クラで進め、放クラの体力回復中を他のユニットで穴埋めするといった方針で攻略しました。

 

  • LP産イルミネ+アルスト

f:id:AtPOP:20211023210335p:plain

放クラが体力を使い切った際のサブ的な役割を期待して突貫でLP育成しましたが、放クラとの決定的な差として夢咲きAfter schoolの基礎能力値(の中でも特にMe)+50%がありません。

アピール自体はシャイノグラフィのDa+75%やヒカリのdestinationの基礎能力値+25%、ダブル・イフェクトのアピール値最大+25%で充分だったのですが、Meの差が致命的となりステージ624でMe負けしました(惜しかった............)。

 

それ以外は、基本的には同じ方針でなるべく全体アピールを多く積めるようにビルドしています。

 

f:id:AtPOP:20211023210916p:plain

GRAD産のグレフェス流用ですが、【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶が最強すぎて十分ゲームを破壊できます。

もともとMeを意識したビルドだったため、Me負けの心配はありませんでした。

 

ただ、アンティーカは運良くツアーボーナスで「アンティーカの基礎能力値+40%」が2つ重なっていたので、若干不正があった感もします。

 

なお恋鐘と結華にはぶらり旅を搭載していましたが、遅延するより一撃カマした方が100倍強いのでVoアピールⅣを搭載しています。殴り合う前にゲームが終わるので背水もできれば外したかったのですが、育成し直すのも手間なのでこれで妥協。

 

  • GRAD産ノクチル

f:id:AtPOP:20211023211344p:plain

高Meのアンティーカに対して、ノクチルは回避で乗り切りました。

 

ステージ後半は流石に火力が怪しくなってくるので、初手で小糸・雛菜の回避付与アピールを使って2ターン目に[条件:回避upが付与されている場合]のバフを発動させるのは重要です。

 

アンティーカにも言えることですが、終盤の流行不一致はバフや手札に左右され、毎回安定して殴り切るほどのパワーはないので、ステージのパネルは慎重に進めましょう。

 

ちなみに挑戦1回目のリザルトはこちら。

f:id:AtPOP:20211023212029p:plain



 

挑戦2回目

ステージ624で惨敗し、稼いだフェスpt訳300万でアドバンテージを全解放しました。

放クラとイルミネの体力が100→999になり、体力消費とローテーションの苦痛から完全に解放されたため、あとは640までゴリラして終わりです。

 

というか何体力999って。

俺は今まで何をやらされていたんだ。

 

LP楽曲とアビリティについて

ステージ後半でもGRAD編成自体は通用するようですが、基礎ステータスupや体力消費軽減などを付けられるLP育成をやっていくと攻略が楽になると思います。

 

以下は、現時点でのLPで取得できるアビリティです。

f:id:AtPOP:20211023212436p:plain

 

ユニット曲にはユニット限定アビリティもついてきますが、中身的にはおまけ程度のあったら嬉しいくらいなので、固執はせずに属性と共通アビリティで選びましょう。

 

中でも、共通3曲のステータス+75%、夢咲きAfter schoolの全基礎能力+50%はとんでもなくデカいので積極的に狙っていきたいです。

 

あとは体力消費軽減が便利なので、属性と合わせながら曲選択していきましょう。

 

ユニット選びについて

もちろん、好きなユニットで編成組むのが一番だと思いますが、フェスツアーズはボーナスがユニット単位でかかることが多いため、1つのボーナスが1編成全員にかかる5人ユニットがより好相性です。

 

中でも、全基礎能力+50%の課題曲アビリティ、【ビードロの翳】有栖川夏葉の全体2.5倍アピールを抱え、pSSR、sSSRともVoカードが豊富にある放クラは非常に強力でした。

 

(これは放クラのダイマです)

 

日頃グレフェスで散々な目に合わされているので、こういった形で放クラが活躍してくれるのはとても嬉しいです...

 

 

Tips

その他、役に立つかもしれない小技集です。

 

持ち込みアイテム「〇〇UP」について

3ターンステータスupのバフを付与する持ち込みアイテムです。lv1では2%と誤差程度の効果量ですが、[条件:〇〇UPが付与されている場合]を持つバフの発動条件を満たせます。

 

アドバンテージ解放で持ち込み枠を3つに増やし、Vo/Da/ViUPを全て持ち込めば【夏風渡るDiary】櫻木真乃の100%バフの発動条件を満たせる

 

...と思いきや、何故か1ターン目は発動しません(なんで??)。

 

少なくとの50回以上はライブしているので下振れでは無いと思いますが...

ちなみに、2ターン目からは発動するので条件に寄与できないというわけではないようです。

 

バグか仕様かは怪しいところですね。

 

効率の良いFesTourPointの稼ぎ方

各ライブのリザルトスコアがアドバンテージ解放に必要なptになります。

そのため、グレフェス同様伝説の一瞬、完全掌握、パーフェクトライブなどで1回のライブで獲得できるptを増やすことができます。

 

特に序盤のライブは審査員もそんなに強くないため、1t目の全体アピールで積極的にフェスマスターを狙っていきましょう。

 

これを安定して出来るとい意味でも【ビードロの翳】有栖川夏葉は強力です。

 

各ステージのライブ勝利条件

各ステージには個別に勝利条件が設定されるようですが、今のところ「2位以上」しか見かけません。

 

1位じゃなくてもいいので、流行不一致に殴り勝つ自信のないレベル帯になってきたら無理せず流2に逃げましょう。

 

(見落としてるだけで1位条件のライブが埋もれてたらごめんなさい。)

 

Extremeライブについて

全国ツアーの区切りとなるステージ160、320、480、640をクリアすると高難易度のExtremeライブが解放されます。

ミッション報酬を貰えるというのもありますが、クリアすることで全国ツアー達成時のボーナスと同等レベルのボーナスを1つ貰えるので、積極的に挑戦しましょう。

仮にExtremeで負けてもツアー失敗にはなりません。

 

肝心の難易度は、必ずFastでアピールを行うライバルが1人いて厄介ですが、火力的には同レベル帯のFainalをクリアできていれば十分戦えると思います。ただライバルが全体的に効果力のため、下準備→思い出BOMなどは狙わずに一撃で2、3割持っていける火力を用意する必要はあります。

 

注意点として、Extremeライブを行ったユニットは体力を消費します。次のエリアに入る際ライブ1回分減った状態で始まるので、特にアドバンテージを解放できていない序盤は体力管理に注意しましょう。

 

最大ステージ数 (10/25 追記)

現在実装されている最大ステージは800までです(5周分)。

なお、Extremeは640まででExtreme800はありません。

 

f:id:AtPOP:20211025224425j:plain

f:id:AtPOP:20211025224434j:plain

 

正直もっとあると思って気合を入れ直したタイミングだったので不完全燃焼です...

こいよTKYM!コラボフェスなんか捨ててかかってこい!!!

 

あとがき

ダダダーッと書きましたが、フェスツアーズは今までにない規模のイベントでこなしていくのはそれなりに大変です。

もう少し待てば整理された情報も出てくると思いますので、焦らず各自のペースで進めましょう。

 

なにか思い当たったら書き足していこうと思います。

もし「ここがまるで分からん」みたいな部分あればぜひぜひご質問ください。

 

 

 

 

 

 

 

ところでタッカーさん、今回ついに第三のフェスが実装された訳だけど、第二のフェスが最後に開催されたの、いつだ...?

 

f:id:AtPOP:20211024222131p:plain

 

 

以上AtPOPでした。