まえがき
こんばんは、AtPOPです。
第1回のフェスツアーズで何があったのかは分かりませんが(分かりませんが!)第2回となる今回のフェスツアーズは難易度が大きく調整されています。
その結果、イベント限定アイドルやイベント限定衣装などの報酬が獲得しやすくなりました!
...とだけ聞くと良い話のように思えますが、イベント限定報酬〜フェスツアーズ全クリ
まで目指そうとするとむしろ難易度が上がりました。
この記事では、フェスツアーズ完全クリア(240STAGE)に向けて個人的に気を付けていたポイントなんかを残しておきたいと思います。
※逆に限定pSRや限定衣装が取れればいいよーって方は、難易度めちゃめちゃ下がってますのであまり深く考えずに1日5分くらいポチポチしてるだけでも大丈夫だと思います。
Tips
1. 序盤にFesToursPointを稼ぐ
いち地方が20ステージから10ステージ構成に変更、加えて各パネルにライブパネル以外(回復・テンション・イベント)が配置される確率が上方修正されています。
そのため、運が良いと地方に入ってから一度もライブパネルを踏むことなくFINALライブに到達...
などとやっていると、全国3周目あたりで限界が来て負けた際、FesToursPointが全然貯まっておらずアドバンテージが全く解放できません。
全国3周目、特に200STAGE以降を戦い抜くためにはアドバンテージが必要不可欠です。イベントパネルで時短できるからといって序盤で飛ばしすぎても結局Point稼ぎのために周回をするハメになるので、余裕をもって勝てる序盤のうちにライブパネルを踏み抜いておきましょう。
2. スキップ機能を使わない
FesToursPointが足りてない間はもちろんですが、それなりにアドバンテージを解放した後でも余裕があるならスキップは使わずに1からスタートした方がよいと思います。
というのも、200近くのステージをスキップしてしまうとスキップ時のデメリットでランダムなアイドルの体力が減少した状態からスタートすることになり、最悪のケースでは体力0スタートもあるからです。
体力が極端に少ない状況からでは回復パネルの1、2枚程度では回復が追いつかず、かといって200以降のライブパネルは体力減少のデメリットを背負って勝てるほど優しくもないため、スタートの段階で運が絡んでしまいます。
無限に抽選できればガシャを回す感覚でよかったのですが、フェスツアーズは1日の入場回数を5回(無料は3回)までに制限しているため、体力ガシャ(+全国達成ボーナスガシャ)をやっていると一瞬でその日の挑戦権を溶かします。
自分はこれで3日くらい溶かしました。
幸い160STAGEまではさほど強くもなく、手動であれば体力管理もできるので、完全クリアのためと腹を括りましょう。
リカバリーできる、という意味では80や160くらいまでならスキップしても良さそうですが、個人的に1からやった方がお得な理由がもう1つあります(次で書きます)。
3. イベントパネルをありったけ踏む
アドバンテージの解放が終わって攻略を目指す回になったら、イベントパネルはありったけ踏みましょう。
低確率ですがベースアイテムを獲得できます。
ベースアイテムが獲得できるイベント・選択肢は以下で確認してみてください。
イベントによっては正しい選択肢を選んでも確率で貰えたり貰えなかったりするため狙って手に入れられるアイテムではないですが、獲得できれば決して少なくない量のステータスボーナスが乗るため、取りに行って損はないです。
また、フェスツアーズ全体の難易度調整でイベントパネルで発生するデメリット要素が軽減されています。前回のように1回踏んだだけでリカバリー不可能といった最悪の状況には(おそらく)ならないので、深く考えずに踏んでいきましょう。
なお、「新しいオファーをもらった」「インタビューの依頼だ」というイベントがそれなりの頻度で発生しますが、受けたところで成功のリターンはライブアイテムだけです(失敗するともちろん体力減少)。重要度はほぼないので秒で断りましょう。
4. 流2を狙う
結構やりました。
これは各自のユニットにもよるかと思いますが、終盤はとにかくMeがキツいです。
フェスツアーズでは流行1位の審査員が他2人に比べて体力が多いため、例えばVo編成でVoライブパネルに入ると、体力の多いVo審査員を殴っている間に3人から袋叩きにあって敗退...なんてことが結構あります。
逆に、体力の少ない流2や流3の審査員にExcellentでアピールすることができれば早いターンで審査員の人数を減らすことができます。
例えばVo編成でDaやViのライブパネルに入り、流行2位のVo審査員を速攻で殴り倒すことができれば被ダメージを軽減することができます。
ちなみに、各ライブパネルの突破条件は2位以上です。
WING道中のオーディションと一緒で1位でなくても突破はできるため、最悪流3から殴っても間に合います。
5. 地方ボーナスを重ねる
地方突破時に獲得できる地方ボーナスですが、複数重ねることができます。
例えば、
・最初に北海道に入り、クリア時の地方ボーナスで[〇〇編成時アピール+40%]を九州地方に付与した
・次に東北に入り、クリア時の地方ボーナスで[〇〇編成時アピール+40%]を九州地方に付与した
上の例では九州地方に2つの地方ボーナスを付与できました。その後も九州へは入らずに他の地方を攻略することでさらにボーナスを重ねることができれば、複数のボーナスが乗った状態で230〜240を攻略することができます。
運要素も多いため7つ全部乗っける...なんてことは無理ですが、2つ3つ程度なら何回か繰り返せば重なるタイミングもあると思います。3周目序盤の160〜200あたりまではボーナスなしでも突破できると思いますので、「次の地方がちょっと便利になるお得要素」ではなく「最終ステージ突破のための布石」として計画的に選択していきましょう。
6. マインドクラッシュ
対 240 最 終 決 戦 兵 器
【先生のお時間】桑山千雪の回復+メンダメCUT、回復パッシブ、【ふっふ〜ん、ふふ〜ん♪】月岡恋鐘のメンダメCUTパッシブをありったけ搭載して、摩美々、咲耶、霧子のメランコリー付与でライバル5人のMeを破壊します。
審査員の体力が多いFINAL24lvでのみ成立する最終兵器です。ご利用は計画的に。
(道中もプレイングに気を使えば使えるかもしれませんが深く考えるのは面倒くさかったので調整はしてません。)
なお、ほとんど脳死で勝てますが審査員の体力が若干ギリギリなのでParfectをわざと避けたり1人だけ先に帰らないように殴り先を変えたりなど、それなりに画面はみましょう。
摩美々は興味downも撒ける【アバウト-ナイト-ライト】もありますが、メンダメ50%もちの【トリッキーナイト】とはお好みでいいと思います。自分はアバウトナイトライト無凸なのでトリッキーナイトにしました。
Extream240(余談)
FINAL24を攻略できた皆さんにとっては正直茶番です。
ここまで溜めに溜めた負の感情を全て解放し、全力で叩き潰してあげましょう。
おわりに
239までは放クラ一本で勝ち抜いたので、最後まで放クラで勝ちたかったな.........
ツアーボーナスガシャを続けていけばそのうち勝てるタイミングがあったかもしれませんが、ついつい卍力卍に溺れてしまいました。
認めよう!今はお前が......強い!!
時間があったら放クラで再チャレンジしたいですが、「時間があったら」なんて言ってる時は大抵やらないので第3回に向けて一から下積みして出直します。
以上AtPOPでした。