シャニマス机上論

一生エアプ

やることもないのでSSランク取った話

f:id:AtPOP:20200712194133p:plain

 

まえがき

はじめまして

AtPOPです

 

突然ですが渋谷の若者100人に聞きました、「アイドルマスターシャイニーカーラーズ」ってどう思いますか?

 

  • コミュやストーリーがボリューミーで面白いんだ〜
  • キャラの描写がすごく繊細で深いんだよ
  • 曲もいいね。何としても現地で聴きたい
  • グレフェス?よくわかんないけど今3
  • 解釈違いは介錯仕る、つって(抱腹絶倒)

 

それはまあ一言一句その通りなんだけども

 

 

 

お前ら

 

 

 

ゲームしろよ!!!

 

 

 

シャニマスってソーシャル「ゲーム」だったんですよ、知ってましたか?ぼくは知りませんでした。またひとつ賢くなってしまった

 

ゲームである以上、自分の育成やプレイングの結果数字が1上がったり下がったりだとか数字を組み合わせて理論上の最大値に想いを馳せたりだとかっていうソシャゲ本来の楽しみだってあるわけじゃないですか。え?ない?

 

そう..................

 

このブログはぼくが何も分からんなりに雰囲気で頑張ったり頑張らなかったりした記録です。

 

 

 

––––––「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でシャニマスをやっている」

––––––(シャニマスって......雰囲気でやっていいのか!)

 

SSランク is 何

これ↓のこと

f:id:AtPOP:20200712140934p:plain

フェスランク

画像だとA[14899]とか出てますね

フェスユニット5人の強さ(曖昧)の合計で決まります

育成の結果でしかないのでここを意識することはあまりないかもしれませんが、グレード5〜7くらいだとだいたいAとかSとかS+とかになったりするのかな?

 

で今回はここをSSにすることを目指します

理由?カッコいいから!!!以上!!!!!

 

じゃあなんでやるのかって?

だってこのゲーム他にやることもないし...

 

以前から何名かやっている方を眺めながら「いいなー、かっこいいなー、いつかできたらなー」と漠然と考えていたんですが、如何せん知識も人脈も虚無of虚無なため具体的にどうこうやっていこう!ってとこまではいけずにいました

 

というか本当にこの"ゲーム"遊んでる人ってどこに住んでるんだ

 

で、今回タイムラインでフォロワーのフォロワーさんの以下のブログを偶然見かけて、

zakula.hatenablog.com

 

「あっ、これならできそう!(軽率)」

 

という経緯で手を出してみた次第です

...勝手に貼っちゃったけど怒られませんか?大丈夫ですか?

 

ぶっちゃけ、以下の文章よりまず上の記事を読んでみてください

これはまあ基本知識、みたいな部分まで手を抜かずに丁寧に解説してくださってます、シャニマス赤ちゃんに優しい

(勝手に)大変お世話になりました

というか編成ほぼ丸パクリかもしれない

 

 

以下は自分の体験談です

 

SSランクに向けた計画

フェスランクは「フェスユニット5人の強さ(曖昧)の合計」と書きましたが、具体的には主に以下で決まります

  • ステータス(そこそこ重要)
  • 取得したライブスキル(超重要)
  • 取得したパッシブバフ(超重要)

 

まあ何も考えなくてもグレフェスで勝とうとしたら勝手に上がっていく部分ではありますね

 

フェスユニットに配置した各アイドルごとに上記の要素で評価値(俗称)が決まり、その合計でフェスランクが決まります

上の画像だと合計評価値14899でAランクですね

グレ6,7だと評価値合計15000前後くらいにはなっているんじゃないでしょうか

 

で、SSランクにはこの評価値がいくつ必要かというと

 

24000以上

 

んなアホな

グレ7で15000そこそこなのにどんだけやねん寝言は寝て言えや、と思われた方、ちょっとだけ違います

例えば「取得したライブスキル」、グレフェスでは各アイドル2つまでしかスキルを選択できないので、3つ目以降を習得する旨味は薄れますよね

はいそうです、評価値の場合は3つ目4つ目、その先の5つ目6つ目まで丸々乗っかってきます

パッシブスキルの場合も同様。グレフェスでは邪魔になりがちな「7%up」なんかの低倍率バフも、評価値的には開けといた方がお得みたいです

 

なので評価値は「グレフェスでどれだけ強いか」というよりは、「どれだけパネル開けたか」に依存します

死ぬほど暇な方は試しに自分のフェスアイドルを空きユニットに一人ずつ配置して評価値みてみてください

f:id:AtPOP:20200712144645p:plain

評価値(サンプル)

例えば自分のCeあさひです

ストレイGRAD実装前のグレフェスではそこそこ活躍してくれていましたが、評価値は単体で6191ですね

 

では目標の合計24000を5人でどう達成していくかですが、一般的(?)には

  • Le 4500 
  • Vo 4000 
  • Ce 7500 
  • Da 4000 
  • Vi 4000

くらいを目標値にすると良いらしいです

Leが少し高め、Ceが飛び抜けているように見えますが、これは評価値計算の仕様に寄る部分があるので数字がでかいほど難しいという訳ではありません

 

手持ちのサポートカードや凸状況で難易度は変わりますが、自分の場合は

Vi:超簡単 Ce:簡単 Da:普通 Le:正気を疑う Vo:人類には早い

くらいでした

 

各ポジションの具体的な方針はポジションごとのパートで書きますが、全体的に以下を意識するといい感じだと思います

 

1. パネルは全部開ける

ライブスキルの場合は、最終的に所持しているかではなく、パネルが開いているかどうかのみで加算されます

ようするに習得の上書きOKということです

また重複で0SPになるパネル(◯◯アピールIVとか)も開けたら加算されるので開け得

 

フェスユニットのポジションに対応したスキルだといっぱい加算されます

(例:Vocal担当ならVoパッシブ、Voスキル)

逆に、ポジションじゃない属性のパネルを開けても旨味は薄いので、たまにあるダメガや回復、他属性のバフには気をつけましょう

初期のpSSRなんかでいろんな属性のパッシブが満遍なく配置されてるみたいな場合はSPの使い方に少し注意が必要です

 

また、SSRパネルツリーの左下にある「特定のアイドルイベントで開放」というパネル、初期のカードなんかだと7%とか中々舐めた数字が書いてありますが、評価値的には相当優遇されます

逆に言えばここがどれだけ開いて取得できるかで結果が変わってきます

Exスキルが潤沢ではないぼくのような方はサポイベupでも挿しておいたらいいんじゃないですかね、効果があるかは知らんけど

 

2. ステータスは1000まで

Vo,Da,Vi,Meのステータス評価は連続値ではなく、一定の値を超えたら加算、みたいな仕様になってるらしいです。

その伸び方も一定ではなく、1000を超えるあたりからパネル開けた方がよくなるので、ステータスは狙わずに1000で止めときましょう

もちろん伸ばすステータスはポジションに対応したところだよ

なお500を超えると評価値の切り替わりが100刻みになるので、Ce育成やメインステータスが溢れそうな場合の伸ばし先としては少し意識してみるといいかもしれません

 

3. ノートの埋め方

お手軽ステ伸ばしにはGRADもありますがSPがマジで足らんので感謝祭でやってください、GRADアビリティが評価値的にどうなのかは何にも分からない...

もしかしたらGRADの最適解が出るかもしれないですがそれは先人に任せるとしてぼくは古き良き感謝祭正攻法でいきました

 

正直SPが一生足りないのでひたすらSPノート埋めます

ステータスの方はマスタリーや施設レベルやパーフェクトで誤魔化してください

理想は

☆1◯◯SP → ☆2SP◯◯ → ☆3SP◯◯ → ☆3SP◯◯ →

です

 

サポカが強かったりパーフェクト引きまくればノートは多少下振れても誤魔化せます

アイテム持ち込みはタオルと青タルトx3で回してました

 

 

以下、各ポジションごとに、作成した順番で書いていきます

 

Vi 枠 あさひ

特に書くことないです

f:id:AtPOP:20200712151251p:plain

f:id:AtPOP:20200712151252p:plain

f:id:AtPOP:20200712151257p:plain

特に書くことないです(2回目)

愛依ちゃんが最強すぎるので1発でおわりました

というか属性担当って別に思い出5じゃなくていいんですね

 

イベントパネルも限定バフも引かないせいでSP余るとかいう暴走っぷりでした

サポートは横のステを気持ち伸ばせるイルミネも考えましたがよりSP回収できそうなアンティーカを採用

 

まだまだ詰められそうですが他がキツくなったら帰って来ればいいかな、ということでとりあえず着地

 

Da枠 智代子

f:id:AtPOP:20200712151745p:plain

f:id:AtPOP:20200712151747p:plain

f:id:AtPOP:20200712151748p:plain

このためだけにスリープオーバーにはづき4枚切った(血涙)


はじめ、正月霧子の枠を恒常あさひにしたりして試行錯誤してたのですが、霧子採用したらこれまた一発でおわりました

なんだかんだ体力マスタリー最強

イベントパネル4枚開いたのも良かったかな

あさひと違ってDaもそこそこ意識しないと1000行かないので少し考えながらプレイする必要があります(あさひはIQ2でできる)

 

そして当然のように引かない感謝祭バフ

 

Ce枠 果穂

CeだけWINGです

f:id:AtPOP:20200712152220p:plain

f:id:AtPOP:20200712152221p:plain

f:id:AtPOP:20200712152222p:plain

 

Ceの評価値だけ少し特殊で、思い出レベルがめちゃくちゃ重く見られます

なので思い出5必須、その上で3ステを可能な限り伸ばしていく、という方針

 

親愛のお守りを持ち込んで、夕町オデマスでVoを、トゥインクルオデマスでDaを、道中イベントでViを伸ばします

夕町オデマスがガシャ産で数値が高いので、上限開放はVoを1000に

 

本当はVo+200持ちかつVi or Da+100持ちの恒常pSSRを使うらしいです

というかその方が多分SP50くらい浮く

果穂のメリットとしては

  • 道中自札と思い出が強い
  • Vi Da 両方700まで開放できる
  • かわいい
  • かわいい
  • 天下無双

くらいでしょうか、結局Vi700まで拾えていませんが

 

編成できたらWINGに突っ込んで32週オーディション勝つだけです

試走中はたまに事故ありますが、本番は親愛のお守りを持ち込むので思い出ブッパでほぼ勝てると思います

序盤に朝コミュ1回くるかは祈れ

 

いくつか注意ですが、育成イベ中の特殊オーディションを踏んで行かないと多分ステが若干足りなくなります

S3の特殊オデを受けられるよう、持ち込みもう1つはTシャツ推奨

S4の歌姫は受けなくていいと思いますが、七咲は頑張って勝ちましょう

まあ歌姫受けてないからVi686なんだろと言われるとぐうの音もでませんが

 

それからMeはイベントの発生具合にもよりますが素だとギリギリ500行かないと思うので、Exで補完しておきましょう

その方が特に序盤の事故怖くなくなるし

自分はMe金Me金Me銀を挿しました

3枚挿しは過剰なので持ってる人はSP金とかでもOK、ぼくは持ってない

 

余談ですが育成期間初日に親愛のお守り抱えて感謝祭に乗り込んでその日1日虚無をしていました 

いい加減親愛のお守り売ってくれ

なあ、おい

 

Le枠 甘奈

この辺から地獄を見だす

f:id:AtPOP:20200712153956p:plain

f:id:AtPOP:20200712153959p:plain

f:id:AtPOP:20200712154127p:plain

 

Le枠の評価値ですが、Meのステータスとライフ回復・ダメージカット・思い出upあたりが評価されるようです

1人でMe150開放でき、ダメガパネル満載の恋鐘は確定

他は回復系のパネルが比較的多いアルストロメリアで固めるのがいいらしい

 

中でも、【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花が群を抜いて強い

 

基本的にはアヴァロンのユニマスMeに頼りきってワンチャン恋鐘のラジマスMeを拾いつつSPノートを埋めていくことになります

千雪と甘奈は、回復パネルの多い【先生のお時間】桑山千雪をサポート採用して、回復パネルとMe上限開放もちの【ないしょのスイーツ】大崎甘奈をp採用するのがよさそうです

というかもうこれが最適解でしょ

なおこのためだけにpはづき4枚とsはづき2枚切りました(血反吐)

 

あとはSP回収の代名詞かつ、おまけのように思い出金バフを持っている【賑やか四畳半】三峰結華

 

残り1枠はわりとなんでも良さそうですが、アヴァロンのユニマスでVi、道中イベントでVoを拾うとしてDa伸ばせそうかつマスタリーMe持ちの摩美々になりました

ここは【月刊CLIMAX】有栖川夏葉と試行錯誤してたのですが、初期アイディアばらけてた方がいろんなSPノートに対応できるということで最終的には摩美々に

 

Meは750目標でしたが上振れ引いて千雪の上限開放までいけたのは良かったかな

 

最後に気になる試行回数ですが、覚えてません

2週間くらい甘奈の育成しかしてなかった

おかしなるでこんなん

 

Vo枠 真乃

最後にVo枠ですが

f:id:AtPOP:20200712155711p:plain

f:id:AtPOP:20200712155713p:plain

f:id:AtPOP:20200712155716p:plain

 

な〜〜〜んもわからん

 

正直この枠には何も期待してなかったので、3800前後を適当に作って他で穴埋めしようとはなから諦めムードだったのですが、

その3800にすら無限に届かない

ひたすら3300とか3500の真乃を量産してはマニーに変える日々でした

 

まあそもそもこんなになってるのはサポート持ってないだけってのも大きいですが

APアイディア持ちの【晴れ、よかばい〜!】月岡恋鐘や【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子、最悪でも【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂あたりがいるともう少し選択肢が広がったんじゃないかなと思います

いや持ってないからしらないけど

 

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々の枠は【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子でやっていたのですが、金バフがVoじゃないことと、SPノート埋めにいくのに初手Voアイディア3枚が重たすぎたのでやめました

 

最終的には摩美々のパフェマスに全て丸投げしたのですが、試行回数は推して知るべし、です

f:id:AtPOP:20200712160253j:plain

 

というか(体感)上振れても3800行かないって...

余談ですが直近の浅倉×雛菜のVo育成わりと夢がありそうでいいですね

sはづき使い果たしたので試せませんが

もしかしたら今はもう少し楽になってるかもしれません

 

あとがき

 長らくお付き合いありがとうございました

総育成期間はだいたい1ヶ月半くらいだったと思います

 

最後に、SSランク運用の注意点です

  • お察しの通り、「グレフェスで強い」とイコールではない
  • NPCの評価値が高いと獲得スコア倍率が上がる

特に2つ目は致命的で、なんでかって言うと誰かのところに自分のSS編成がマッチングしただけでその人のスコアが跳ね上がる ≒ グレフェスのボーダーが跳ね上がるからです

グレフェスで通常見かけるクソ編成と違って、一撃でゲームを崩壊させるようなパワーがあるわけではないですし

 

自己顕示欲が満たされる以外なにも起こらないので、ご利用はくれぐれも計画的に

 

なおこの記事を読んで

「な〜んだ、エアプにもできるんだったら俺にもできるじゃん!」

とお考えのそこのあなた

 

ゲームのステータス上げるより年収上げた方が人生有意義ですよ

以上AtPOPでした

 

 

 

これは関係ないけどpixi部のurl、全然関係ないけど

www.pixiv.net