シャニマス机上論

一生エアプ

評価値計算を整理する


こんにちは、AtPOPです。

 

前回の記事から早4ヶ月が経過しました。

※前回の記事

atpop.hatenablog.com

 

別にサボっていた訳ではなくて、評価値育成、冗談抜きで

やることが多い

(...よく考えたらちょくちょくサボってたかも)

 

正直最終的にやりたいことの半分以上はまだできていないような気もしますが、6th横浜も近いので現状の実力ということで、一旦評価値育成を着地させました。

今回は、4ヶ月間の育成を振り返るとともに、評価値育成ってどうやるの?何をすればいいの?みたいな部分を再整理していきたいと思います。

 

※旧育成

※新育成

 

大幅更新できたのでヨシ!!

 

 

フェスユニット評価と評価値について

さて、以前からシャニマスをプレイされている方々には周知の事実と思いますが(思いますが!)評価値の算出方法は2022年6月に大幅に仕様変更されています。

ただしこのタイミングで変更となったのはあくまで各アイドルの評価値の算出方法で、フェスユニットを組んだ時の評価ランクは以前から変わっていません。

 

SS☆1 24,000

SS☆2 25,200

SS☆3 26,400

 

です。

そのため評価値の目標はSSランク達成がLe4500/Vo4000/Ce7500/Da4000/Vi4000くらい、☆3まで目指す場合はLe5000/Vo4400/Ce8000/Da4500/Vi4500くらいが目安になります。

あくまで目安なので、手持ちやEXスキルの充実度にあわせて、盛れる部分は盛って妥協できる部分はガンガン妥協していきましょう。

 

 

評価値の算出について

ポジション

評価値は編成するポジションによって何を重要視するかが変わります。

 

Le:Meとパッシブスキル

Vo:VoとVo系パッシブ/ライブスキル

Ce:思い出Lv

Da:DaとDa系パッシブ/ライブスキル

Vi:ViとVi系パッシブ/ライブスキル

 

詳しくは各項目で書きますが、何となくポジションの特性に合わせて評価されるんだな〜と思っておいてください。

 

 

ステータス

2022年6月以前は各ステータス1,000までが評価値計算に使用されていましたが、仕様変更以降は(おそらく)青天井で評価値計算に使用されるようになりました。

評価値を抜きにしてもリリース初期と比べたらステータス1,000を超えることは圧倒的に容易になっているので、妥当な変更かなと思います。

 

評価値を計算する前に、以下の表でFIPが決まります。

ややこしいのですが、FIPとはユニット一覧とかでソートに使えるアレで、ユニット評価ランクを決定する評価値とは若干(結構?)違います。が、ここでは評価値を計算するための基礎ポイントだと思っておいてください、とりあえず。

 

ステータス-FIP対応表

 

増加は100刻みです。ノウハウブックのステータスボーナスを計算する時と違い、下1桁は0ぴったりでもOKです。所々で微妙に仕様が違うのめんどくさいな。

1,000未満は何故か(本当に何で?)不規則に増加していきますが、1,000ぴったりでFIP500、以降は100増える度にFIP+50ですので、大雑把にステータス100=FIP50で換算して大丈夫です。

細かい話をしだすとVo育成中にDaViステを700→800にするとFIP80増えますが、800→900はFIP45しか増えないから800で止めて残りの育成ポイントはアビリティに回すか...みたいなことを考えた方が効率が良いのですが面倒くさいのでそこまでは考えません。

 

さて、Vo/Da/Vi/Me4種類のステータスでそれぞれFIPが確定した後は、ポジションごとに以下で評価値を算出します。

 

Le:Me FIP*2 + Vo FIP + Da FIP + Vi FIP

Vo:Me FIP + Vo FIP*2 + Da FIP + Vi FIP

Ce:Me FIP + Vo FIP*1.5 + Da FIP*1.5 + Vi FIP*1.5

Da:Me FIP + Vo FIP + Da FIP*1.5 + Vi FIP

Vi:Me FIP + Vo FIP + Da FIP + Vi FIP*1.5

 

ポジションに合ったステータスがより評価される仕組みです。ステータス100=FIP50と書きましたが、一致ステータスであればステータス100=FIP50=評価値100です。

SS☆1のポジション評価値目標が4000、SS☆3の目標が4500だとするとその差は500なので、例えば特化ステータスを2,000→2,500に増やすことができれば評価値が500伸びて☆3目標を達成します。

ただしSTEP育成ではステータスが後半にいくほど育成ポイントの消費も激しくなるので、ステータス100=評価値100を一つの基準としてこの先のスキルパネルやアビリティと必要育成ポイントを比較し、ステを伸ばすかスキルを取得するかを決めていくとよいと思います。

 

 

スキルパネル

各スキルパネルに個別にFIPが設定されています。

また、パネルの性能に合わせて結構細かく設定値が調整されているようで、「バフの数値が大きいほどFIPが高い」や「発動率が高いほどFIPが高い」などの傾向が見られるのですが、正確な計算式はわかっていません(誰か解読してくれ)。

しょうがないので全て実測値で1個ずつ調べてます。この作業が本当にゲロほど重いです。

 

とはいえだいたいの傾向はあって、なんとなく雰囲気で覚えておけばまあ何とかなります。また、虹パッシブのFIPが特に高いため、実質的な選択肢はそこまで多くなく最終的には持ちうる限りのトワコレを並べるだけになります。Let'sシャニマス

 

さて、スキルもFIPと同様にポジションごとに評価値への換算式があります。

 

Le:パッシブスキルのFIPを2.5倍、他は等倍

Vo:Vo系パッシブスキルのFIPを1.67倍(5/3倍)、Vo系ライブスキルのFIPを3倍

Ce:全て等倍

Da:Da系パッシブスキルのFIPを1.67倍(5/3倍)、Da系ライブスキルのFIPを3倍

Vi:Vi系パッシブスキルのFIPを1.67倍(5/3倍)、Vi系ライブスキルのFIPを3倍

 

参考に適当なトワコレの評価値を貼っておきますので雰囲気の足しにしてください。特にDIVIN!の虹パッシブはLe枠で評価値が200近く変わるため、かなりの影響力があることが分かります。

 

 

アビリティ

アビリティもスキル同様、個別にFIPが設定されています。ただし、スキルと違って消費育成ポイントが高いからFIPが高いといった傾向は一切ありません。アビリティの効果や効果量に対して個別に設定されているようなので、こればっかりはFIPの高いアビリティを地道に1つずつ選んでください。

なお、アビリティは基本的には換算式はなく、FIP=評価値となります。

※一部特定のポジション以外は0となるアビリティがあります(〇〇適正など)

 

評価値の高そうなアビリティの一例を置いておきます。

ラブレターのAnswer──:評価値100

***適正◯:評価値80(適正ポジションのみ)
***適正◎:評価値120(適正ポジションのみ)

エキシビションマッチ成功:評価値100

基本的にはグレフェスのポジション育成と同じ感覚で育成していけば大体いい感じになると思います。

 

で、ここからは評価値育成に限った話なのですが、LPの楽曲アビリティの評価値がそこそこあります。...LPのアビリティって大成功++だけじゃないんですよ、覚えてました?

 

ヒカリのdestination:評価値25

ヒカリのdestination+:評価値45

 

他の楽曲も評価値の設定自体は一緒です。一部例外で、ResonanceやStW!!などポジション適正のような効果の楽曲は該当ポジション以外に編成すると評価値0となります(ここはGRADの〇〇適正と一緒)。

数値が共通なので好きな楽曲や持っている楽曲の+アビリティを優先して取得していけば良いのですが、STEP育成はSPが枯渇しがちなので可能であれば要求育成ポイントが団結力以外のものだとベターです。

オススメは雑に「疲れにくい」を並べることです。

 

 

育成用ノートについて

ステータスとポジション適正が最も重要なため、最低限そこさえ抑えれば大丈夫だと思います。詰めるのであれば評価値の低いアビリティを外して人気者/物静か量採用とか色々ありますが、とりあえずほとんどグレフェス流用でOKだと思います。

 

2冊までは

 

残り1冊ですが、上で書いたようにLP楽曲の評価値がそこそこあるのでLP楽曲を圧縮した本を作ります。コレ作ってる時間が一番「何やってんだろうな...」という気持ちになりました。

 

今回用意したのはざっくり以下のような感じです。

ポジション本×2冊

・頭/ケツ

・〇〇適正◯◎

・LP++

・目指せアイドル

・WINGノウハウ(ステUP)(入るだけ全部)

グレフェス用アビリティ(入るだけ全部)

 

LP本

・頭/ケツ

・LP++

・目指せアイドル

・LP楽曲アビリティ(入るだけ全部)

 

CeはCe枠のところで個別に書きます。

 

今回の育成について

Le枠

早速ですが

な〜〜〜んも分からん☺️

パッシブスキルの中で素のFIPが最も高いトワコレ真乃+可能な限りのトワコレサポートを並べてみましたが何にも分からないし全然手応えがありませんでした。

 

☆3目標値の5,000は余裕で超えてるじゃん!というのはその通りなのですが、とりあえず2022年6月以前の旧仕様で育成したにちかを見てください。

いや負けとるやないかい。

 

旧環境すら更新できないのは流石に悔しいので何とかしたいです。助けてください。いや旧環境のにちかが一人だけぶっ壊れてたってのもありますが...

一応今回できなかったこととして、感謝祭産の限定パッシブスキルをノートに継承できていないのでそこが進めばもうちょっと何とかなるのか?とか考えてますが、現状で1000近く差があるのでまだまだ先は長そうです。

今回はMeを伸ばすためにラジオ連打で育成していますが、普通にステータス伸ばした方がもしかしていいのかも?みたいなことはこの時点では一切試せていないので修行して出直します。

 

認めよう、今はお前が強い(英雄王)。

 

 

Vo枠

【縷・縷・屡・来】や【DIVIN!】など、素点の高いカードを編成できているということもあり、大きなハードルはあまりなかったイメージです。

とはいえノートの完成度などはまだまだなので、そのうち更新を狙っていきたいです。

や、やることが多い...

 

 

Ce枠

地味に問題のCe枠です。

ステータスを伸ばしたい、LPアビリティも継承したい、という前提があるので、貴重なノートの1冊を感謝祭本に割きたくありません(決して感謝祭++Lv5を持っていないとかそういうしょーもない理由ではありません)。

かといって、Ce枠は思い出レベルを最も高く評価されるため、思い出4で妥協するわけにもいきません。

ではどうやって思い出Lv5を達成するかというと、

 

STEPオーディション+ライブ全通:63

虹メッセ+メモ帳付き虹メッセ:30

親愛度EX金×2:4

 

この時点で合計97なので、あとは今夜は帰りたくない!が1回以上継承すれば思い出Lv5になります。空いたEX枠にはSP虹を挿しました。

親愛度金3枚だったり、親愛度虹があれば虹メッセ+金メッセ+帰りたくない2継承とかでも条件を満たせそうです。金金虹なら帰りたくない自体ノートから外せますね。

が、貴重な虹メッセを消費するため試行回数を重ねるわけにもいかず、本番一発勝負で着地です。

 

なお、他のポジション枠から決めていって消去法で【Merry】を配置していますが、Merryは全トワコレの中でも素点が中々に悲しい方なので、そのうちなんとかしたいです。ユニットにした時ノクチルだけ2枠使っちゃってるのも据わりが悪いし。

というかステータスもDa/Viが1,000にすら届いていなくてもったいない気がするので、編成見直したりノートの頭/ケツを3冊バラしたりアビリティ削ってWINGノウハウを増やしたり色々試してみたいです。

 

アイテムが無限にあればな。

 

とはいえ評価値で9,000は超えたので、一旦は満足です。

 

 

Da枠

ノートの完成度はVo/Viとそこまで変わらないのですが(つまり高い訳でもない)、主に財布とか財布とか財布の都合で完凸トワコレがあさひしかいないため結構適当に育成しました。

とはいえ6,000は超えたのでヨシとしています。

 

Da枠はsトワコレの凸がもうちょっと進んでから出直そうと思います。いつになるかは分かりませんが。

 

 

Vi枠

最近追加されたオファー企画のMV付きsSSR3種が○○150%UP[条件:〇〇ポジション担当に編成している場合][確率:30%][最大:2回]の高倍率好条件パッシブを所持しており、カードによっては素点でトワコレを超えます

これだけ聞くと「やったー!」なのですが、トワコレ甘奈が実装された時、トワコレはづきの使用期限も近いってことで評価値用に完凸まで進めたらわずか10日でMV甘奈が実装され泡を拭いて倒れました

本当に金を返してくれ。

 

余談ですが、同じ感じでDaポジもあさひがMVとトワコレ枠被りしてます。ふざけんな。

 

唯一Vo枠の果穂のみ既存トワコレと枠被りしていないのでちょっとだけ期待をしています。まあ再育成はもうちょっとノート更新できてからでいいかな...

 

というか甘奈をDaにしてあさひをViで出してくれるだけでみんな幸せになれたと思うんだが、メイクのオファーだからVi!ってこと?じゃあ直前でトワコレ出すなや。おい。なあ。

 

 

終わりに

なんか途中色々あったような気もしますが、まあ評価値育成としてはとりあえずは大幅更新で着地できたのでよかったよかった。

 

と、思うじゃん?

 

旧仕様にちかなら35,000余裕で超えるじゃねぇか!!!

絶妙に締まってませんが、評価値育成としてはまだまだ全然できていない部分も多く、今回はただの通過点にすぎないのでこれからも地道にがんばっていこうと思います。

 

みなさんも、名刺のユニット評価がビカビカに光っているとめちゃめちゃカッコいいのでぜひ評価値育成やってみてください。

 

やってみてください。

 

やってください。

 

やれ。

 

やれ。

 

 

 

 

おまけ

Xでパブリックには呟けないような思想や妄想や性癖を原液のままぶつけ合ってめんこバトルしているサーバーがあるらしいです。よろしければどうぞ。

discord.com