シャニマス机上論

一生エアプ

【マッチライブ 】p恒常放クラだけで幸せも強さも手に入れて銀河のついでにエリアEXも救う話

 

先日、たまたま読んだブログに「放クラは仕様上マッチライブセルフ出禁」みたいなことが書いてありました。

 

atpop.hatenablog.com

 

ゆ、許せね〜〜〜

こうなったら何が何でも放クラで優勝してギャフンと言わせたるで〜!

今、愛で救えないものなんてない!

 

こんにちは、AtPOPです。

前回の記事では予想に反してたくさんのインプレッションやリアクションを頂けてありがたい限りです。

ただ、よくよく読み返してみると「Viとミドルペースが有利なので、Viとミドルペースでユニットを組むと良いと思います」くらいのことしか書いてなくて...きょうび企業wikiでももうちょっと情報量あるぞ(本当にすみません)。

流石にやり過ぎたというか、何もやらなすぎて申し訳なくなったので、反省して少し真面目にマッチライブを攻略してきました。

一応エンドコンテンツなので(なのか?)最終的にSSRの持ち物検査になってしまうところはある程度どうしようもないのですが、なるべく応用しやすいように方針を立てたつもりですので今しばらくお付き合いください。

今度こそ届け、まだマッチライブを諦め切れないPの元へ。

 

なお、あくまでステージの勝利が目的で、今回の編成ではステージミッションの要求スコアは達成できませんでした。狙う場合は限定pSSRを解禁してください。

 

 

 

 

マッチライブにおける放クラ

編成を組み立てる前に、マッチライブはグレフェスからの変更点も多いため、放クラに関わりそうな部分をかいつまんでおさらいします。

 

注目度UPについて

注目度n%UPは全てメンタルダメージn%UP+Parfect率n%UPに置き換わります。

例:注目度50%UP → メンタルダメージ50%UP + Parfect率50%UP

なお、各タームごとに受けるメンタルダメージは今期のエリアEXで基礎値5000もあるため、注目度UPが1枚でも発動していると一瞬でメンタルが消し飛びます。

 

アピール[注目度が高いほど効果UP]について

仕様上注目度UPが全てメンダメUPに置き換わるため、常に最低倍率です。

 

[条件:注目度UPが◯個以上付与されている場合]について

仕様上注目度UPが付与されないため、当然一切発動しません。

 

デュエットについて

仕様上発動しません。

 

興味UP/DOWNについて

各ターム自分のアピール→ライバルのアピールの順でアピールをしていくため、【モーニング・グロウリー?】【珈琲の牛乳いれたん】【Cool&Warm】などの興味UP2ターンスキルは、「使用タームはライバルのみ恩恵がある」「次のタームは自分/ライバルとも恩恵がある」となります。

自分のアピール値が伸びるためpt稼ぎにはある程度有効ですが、ライバルのアピール値も伸びるため各タームの勝敗には注意してください。

 

逆に、【晩秋ろまんす】などの、「使用ターンは興味を下げ、次ターン以降で興味を上げる」スキルは、興味DOWNの部分を相手にのみ押し付けることができるため各タームの勝敗で有利になれそうです。余談ですが【夜夜中ワンダーラスト】などの興味DOWN1ターンも相手にのみ押し付けることが可能です。

 

全体アピールについて

審査員1人に対してアピールしたものとして計算されます(表記通りの倍率)。

全体アピールは3人にアピールできる分表記倍率が若干低めに設定されているため、単体アピールと比較すると少し控え目です。

ステージによってはライバルが5倍アピールを使用してくるため、可能な限り単体高倍率なライブスキルを選択していきたいです。

 

Linkアピールについて

これは今期に限った話ですが、メロディラインが全ステージ以下で固定されています。

まだ早いよね、まだまだリンクして...え、ウソ、Linkしてない...

 

9ターム目で初めてViポジションがアピールするため、Linkに5人全員が必要な放クラは9ターム目まで絶対にLinkしません。デュエットも無効なため序盤でインチキもできません。

また、10ターム目は4ターム目のDa枠が、11ターム目は5ターム目のVo枠がそれぞれ履歴から押し出されるため、5人ユニットがLinkできるタームは9ターム目のみです。

 

え、これ、今期に限った話だよな...?

 

まとめ

こんなところですかね。まとめると、

  • 注目度UPは発動しない
  • 注目度依存のアピールは常に最低倍率
  • 注目度UP付与が条件のパッシブバフは発動しない
  • デュエットは発動しない
  • Linkアピールは(ほぼ)発動しない

 

逆に何なら残ってるんだよ。

例えば、【sparkle,,,】西城樹里さんのライブスキルを見てください。

 

「全観客にVisual4.5倍アピール/注目度50%UP[4ターン]/デュエット[放クラ]/デュエット[放クラ](Link)全観客にVisual1.8倍アピール」

 

限定pSSRらしい盛々なライブスキルですね。

これをマッチライブ仕様にするとこうです。

 

「Visual4.5倍アピール」

 

アイドルロードかな???

実際にはメンダメUPとParfect率UPも付きますが、だからなんだよ。

大丈夫ですか?皆さんまだやる気残ってますか?僕はかなりギリッギリです。

 

なんだか雲行きが怪しくなってきましたが、放クラ固有の課題には一旦目を瞑って次は今期の基本的な作戦について考えていきたいと思います。

 

 

マッチライブの基本方針

続いて、マッチライブの基本的な仕様をおさらいしつつ、今回の方針を練っていきます。

 

各タームの獲得ポイントと適正

マッチライブ では

  1. アピール倍率やバフからアピール値を算出
  2. アピール値を基礎ポイントに変換
  3. 基礎ポイントに適正等のボーナスを乗算

の順で各タームの獲得スコアが算出されます。

 

1. は(ほぼ)グレフェスと同様です。細かい話で各ターム発動するパッシブバフがグレフェス6枚→マッチライブ4枚とか色々ありますが、深く考えなくても所謂「アピール値」だと思ってもらえれば大丈夫です。

 

2.はアピール値が一定値を超えると変換効率が悪くなる非線型の変換式です。これも難しいのでふんわり「出せるアピール値に上限がある」くらいの認識で大丈夫です。グラフで見てもらったほうが早いかも。

横軸がライブスキルによるアピール値、縦軸がリザルトで使用する基礎ポイント(リザルト画面ではアピール後変換ポイントという名前)です。アピール値が100万を超えると一気に効率が悪くなります。

ただし、上限頭打ちではなく、効率が悪いだけでアピール値を伸ばせば伸ばすほど一応ポイントはもらえますので、こちらもあまり深く考えなくて大丈夫かと思います。

最終的なリザルト画面でポイントが足りない...となった場合にここを確認すると、①育成を頑張ってアピール値を伸ばす②適正を合わせてポイントを補正する(後述)のどちらでPTを改善すれば良いかの指標にはなります。

また、ファイトスキル「最終アピール値%UP」はpt変換前のアピール値を補正します。主力アイドルで既にアピール値1,000,000を超えているような場合はファイトスキルに「最終アピール値%UP」を持たせても効果が薄いため要注意です。

 

最後に3.です。楽曲適正、パフォーマンス適正に合わせて以下のボーナスがつきます。

楽曲適正SSパフォーマンス適正SSがもちろん理想ですが、パフォーマンス適正の方が倍率が高いため、どちらか一方であればパフォーマンス適正を優先して合わせると良いです。

 

例:

楽曲B 0.9 × パフォーマンスS 1.3 = 1.17倍

楽曲S 1.0 × パフォーマンスB 1.0 = 1.0倍

 

また、適正以外に施設「ファンからのレターボックス」やファイトスキル「最終ポイント値%UP」、残りメンタルによるペナルティ(これは後述します)もここで計算します。

補正倍率は施設とファイトスキルの2つのみ加算、他は全て乗算です。

楽曲適正、パフォーマンス適正、施設+ファイトスキルの3種類が全て乗算で乗ってくるため、補正倍率はかなり無視できない数値になります。FGOで言うと攻撃バフと宝具バフとカードバフが全部乗ってるイメージです。

マッチライブをどこから手をつけていいか分からない場合は、とりあえずここの補正倍率を最大化できるように編成を組むと良いと思います。

 

なお、環境適正はpt補正ではなく変換前のアピール値とメンタルダメージに補正がかかります。が、pt補正ほど重要ではないので一旦忘れてもらって大丈夫です。

 

 

有利ジャンル

リザルト画面には出てきませんが、各ステージには有利ジャンルが設定されています。前期まではステージによって設定されていたりいなかったりだったのですが、今期からは適正と合わせて全ステージで統一されています。

 

有利ジャンルでアピールすると、アピール値(pt変換前)が2倍になります。

 

実質常に興味値2倍と言われると流石に無視できないため、余程他ジャンルに自信があるとか有利ジャンルの手持ちが皆無とかでない限り、素直に有利ジャンルで殴りましょう。

 

 

メンタル値補正

いかにも「残りメンタルの値に応じて補正」のような名前ですが、実際には

  • メンタル5%以上で1倍
  • アピール時にメンタル5%未満で0.05倍

の2段回しかありません。

マッチライブでは途中でメンタルが0となってもアピールを続けることができますが、ペナルティは付く、という意図だと思います。

ウルトラざっくりまとめると途中でメンブレすると実質負けだよ、ということです。注目度UPがメンダメUPに置き換わって困るのはこのためです。

ステージに勝てない場合、よく見ると途中でメンブレしてるなんてこともよくあるので、落ちつてリザルト画面の各ターム詳細を確認しましょう。

マッチライブは仕様上各ターム確定でメンタルダメージを受けます。WINGやGRADのように「ワンチャン当たらない」は無いのでメンブレしてしまっている場合はMeを盛るか回避バフを盛るか回復バフを盛るかしてください。

 

 

メンタルケア(ゾンビ編成)

一方でマッチライブのメンブレには抜け道があります。

マッチライブにおける各タームのアピールは

  1. ファイトスキルの発動
  2. 自分のアピール
  3. ライバルのアピール
  4. メンタルダメージ

の順で処理されます。

 

そのため、ファイトスキル「メンタル%回復」等でメンタルを5%以上に回復できれば直前でメンブレしていたとしてもそのタームのメンタル値補正ペナルティを回避できます。

極論、ユニット5人が全員ファイトスキルに回復を持てばメンタルがいくつでも関係なくなります。

 

ついでに、これを利用すると1ターンのメンタルダメージが100でも1000000でも関係なくなるため、注目度UP(=メンダメUP)バフが使えるようになります。

当然放クラにとっては唯一の希望ですので存分に利用します。

 

ファイトスキルは「メンタル%回復」の他に「メンタル+回復」による固定値回復があります。

固定値の場合1回の回復でメンタルが5%以上にならないとペナルティを回避できないため、最大メンタルの伸ばしすぎには若干の注意が必要です。と言っても現状実装されているファイトスキルは最低値でも300回復するため、最大メンタル6000を超えない限り意識する必要はありません。わざわざ低メンタル育成する必要は無いです。

 

また、現状ファイトスキルにメンタル回復を持っているアイドルは限られていて、26人全員がゾンビ編成を選択できるという訳では無いので編成するアイドル選びには注意が必要です。

放クラの場合は凛世以外の4人にメンタル%回復を持つサポートが実装されています。SRが多いため集めること自体は難しくないと思います。

 

 

pSSRとポジション選択

以上をもとに、使えそうなp恒常放クラをユニットにはめていきます。

 

今期のメロディラインについて

では早速各SSRの性能を...と言いたいところですが、今期のマッチライブ に限り、重要な仕様があと2つあります。

  1. 6タームまではメンタルダメージ0
  2. アピール順が偏っている

特に、Le枠、Vo枠は6ターム以内に2回アピールするためアピールターンでメンブレしている可能性は無く、スキルで自傷をしない限りメンタルケアは必要ありません。そのため、ファイトスキルに回復を持たない凛世はこの枠に入れます。

残り1枠の人選は好みですが、ファイトスキル「最終ポイント値%UP」を選択できてかつ最もファイトスキルの倍率の高いトワコレ産SSRがある果穂が良さそうです。

 

 

適正確認

pt計算で確認した通りパフォーマンス適正が最も倍率が高いため、パフォーマンス適正S以上の中から編成アイドルを選択します。p恒常放クラでパフォーマンスSは以下です。

「放クラから選ぶ」という条件だとほとんど選択肢が無いのでこれをこのまま育成します。

 

 

Le枠、Vo枠

メロディラインで確認した通り、凛世と果穂を選択します。果穂は【新装備・バブルバスター!】と【両手に兄!】の2択がありますが、【新装備・バブルバスター!】の方が晴れ適正Aで若干有利です。とはいえ誤差の範疇だと思いますので好みで選びましょう。

自分は【両手に兄!】が無凸だったため【新装備・バブルバスター!】にしました。

 

凛世と果穂のどちらをLeに置くかですが、【新装備・バブルバスター!】も【水色感情】もpSSRのパッシブバフは使い物にならないため好みで配置できます。

また、今回は編成位置+ファイトスキル回復でメンタルケアの必要がないためLe枠のメンタル育成は行いません。Vo、Da枠と同様の育成をします。

 

 

Ce枠

残るちょこ、樹里、夏葉の中で、【花染む街で、君と】西城樹里のみ唯一思い出アピールがLink無しでVi追撃できるため、この枠は樹里にしました。

 

 

Vi枠

【Fall】有栖川夏葉が自前の白ライブスキルにLinkアピールを持っていて、9ターム目のLink枠でアピールできれば今回最大打点のVi6倍アピールになります。

一応【アイドルロード】園田智代子も「智代子アピール+++」がLink込みで6倍ですが、恒常SSRの白スキルとアイドルロードの金スキルではSPの消費が雲泥の差なのでVi枠は夏葉にしました。

 

 

Da枠

消去法で【アイドルロード】園田智代子です。

自前のパネルは1枚も開けなかったため【砂糖づけ・ビターエンド】との差はないです。

 

 

まとめ

配置するとこんな感じです。

 

 

sSSR選択

お気づきかと思いますが、適正最優先でpSSRを選択しているため、pアイドルの自前ライブスキルがほぼありません。まあどうせLinkもしないので自前にこだわる必要もないのですが。

そのため、高倍率のライブスキル(や、高倍率のパッシブスキル)は全てsSSRから供給する必要があります。

 

...はい、持ちうる限り世界最上最愛な限定SSRを5枚並べてください。

恒常縛りじゃなかったんかい!!って思った人、すみません...シャニマスってこういうゲームなんです。文句は全部TKYMに一問一答してください。

 

とはいえ、この章をこれだけで終わらせるのも投げやりなため、いくつかオススメアイドルを並べておきます。

 

 

オススメsSSR

【チルドレンモード!】小宮果穂

今回の主力です。

チルドレンモード+の5倍アピールでなんとかゴリ押しました。

その手前で取れる3.5倍アピールも、倍率としては普通くらいですがついでに取れるという点でSPが大きく節約できるため、最終的にはチルドレンモード/チルドレンモード+の2枚持ちが今回の基本形になりました。

 

注意点として、SP40の金バフ及びSP50の虹バフは注目度UP付与が条件のため発動しません。何でなん...

 

【◎もちもちよこ◎】園田智代子

[メンタル75%以上]と[メンタル74%以下]のバフが用意されていますが、今期のマッチライブはメンタルダメージを受けるターンが決まっているため、「必ず前半で発動判定されるバフ」と「必ず後半で発動判定されるバフ」を1人で供給でき使い勝手が良いです。

 

注意点として、ライブスキルは[注目度が高いほど効果UP]のため常に最低倍率の0.9倍アピールです。何でなん...

額面だけ見て「4.5倍ならチルドレンモードより強いじゃん」とか言って雑に取得しないようにしましょう。自分はこれのせいで1回全員育成し直しました。

 

【珈琲の牛乳いれたん】杜野凛世

このカードが、というより、放クラはやはりユニットマスタリーが強いですね。雑に並べておけばそれだけで気持ちよくなれます。

 

注意点として、金バフは注目度UP付与が条件のため発動しません。何でなん...

またライブスキルは興味UPの取り扱いに思考リソース使うのがダルすぎて今回は見送りました。

 

【心に浮かぶもの】西城樹里

引けてないので使用感はわかりません。

まあ限定放クラのユニマスなので弱くはないと思います、パフェマスも期待できるし。

 

金ライブスキルが一応4倍でチルドレンモードの3.5倍よりは倍率が高いですが、4倍であればSTEP編のオーディション報酬でも取得できるためあえてこのライブスキルを取得しに行く必要はないと思います。

 

また、金パッシブの条件が[履歴に放クラが5人以上ある場合]のため10ターム目のみでしか発動判定ができません。(11ターム目は1枠ずれて5人揃わない)

また、これだけのハードルを超えても3色バフなためViだけだと90%と数値も若干控え目です。何でなん...

 

【心に住む人】三峰結華

ここからは他ユニット。

心に浮かんだものは微妙でしたが住んでる人はかなり推しています。

3色パネルで一見パッとしないように見えますが、金バフはきっちり100%UPかつ、条件もメンタル49%以下と今期であれば後半で確実に発動タイミングがあるため終盤の息切れも回避できます。

 

また、ライブスキルは前半のメンタルダメージ0の期間に行動が終わる凛世、果穂などに持たせると自傷ダメージも実質無視できるためデメリットなしでVi80%UPバフを乗っけることができます。

一点だけ欠点として、ライブスキルにおまけのように[興味無視]と書いてあるせいで人気者の恩恵が受けられません。が、1,2枚抱える分にはそこまで気にはならないかと思います。

 

余談ですが、3色パネルのおかげで今後Vo期Da期が来た時に全く同じ理由でサポートを1枠ごまかせます。アルストのように高メンタル維持をしない限り1枚で3属性分の編成に使いまわせるため、性能以上にコストパフォーマンス面で相当オススメの1枚です。

ちょうどセレチケも来てるしね。

 

なお自分の周りでここみねベタ褒めしてる人は特に見かけないので、上の文章に騙されたとしてもご利用は計画的かつ自己責任でお願いします。

 

【COOL JOKERS】田中摩美々

トワコレは強い。

【チルドレンモード!】と違ってSP40の金バフもしっかり発動条件を満たせる上に、数値も130%と申し分ないです。

ただ、ライブスキルが興味限定持ちのせいか4.5倍と若干低めに調整されています。マッチライブでは興味限定は発動しないためただの4.5倍アピールです。何でなん...

また今回の趣旨とはズレますがユニットをアンティーカで揃えれば虹バフもちゃんと発動します。放クラが何したっていうんだよ...

 

【デビ太郎たちの夜会☆】大崎甘奈

序盤から100%バフを供給できるのは強いです。6ターム目まではダメージもないため、高メンタルバフにありがちな一瞬で発動しなくなるといった事故もありません。

ただし、ここみねの自傷バフとは相性最悪です。

 

【Cool&Warm】有栖川夏葉

ここみねに枠を奪われたため正直お留守番だったのですが、一人だけ紹介しないのもかわいそうなので...というのは半分冗談で、CeをGRADで育成する時のMeひらめき枠として使用しました。

Ce枠には下段の75%バフも持たせられるので全くの無ということは無いです。

なんだかんだ限定なのでサポートスキルも強いしね。

 

注意点として、金バフは注目度UP付与が条件のため発動しません。今日だけで100回同じこと言ってる気がする。

 

【CR-EAT-I♡N】市川雛菜

持ってね〜〜〜

条件付きですが一応ライブスキルがトワコレ水準の5倍まで伸びます。

伸びますが、回避率を上げようとしたり130%金バフの条件が雛菜が履歴にあることだったりするので、真面目に使おうとすると放クラが5人抜けてノクチルが4人入ることになると思います。

本末転倒なのでこれ以上言及はしません。が、確実に編成の核にできる1枚だと思います。

 

【浮遊回帰線】黛冬優子

持ってな(略)

ライブスキルの倍率は控え目ですがその分[Visual強化]があるので見た目ほどは気にならないと思います。

ただ、[Visual強化]を最大限生かそうとしたり金バフ条件のVisualUP3個以上を常に満たそうと思うと放クラが5人抜けてストレイイルミネが(略)

本末転倒なので(略)確実に編成の核(略)

 

 

育成

やっと育成パートです。放クラのスキルパネルを真面目に読み込むやつめちゃめちゃ悲しくなるので二度とやりたくないです。

 

持ち込みノート

前回も書きましたがViノート作成を全力でサボっているためVoノートを持ち込みました。逆に言うとそのくらい適当でも何とかなります。

アビリティは、最低限パーフェクトリィは欲しいところです。あとは可能な限りアピールUPを盛りましょう。

 

Ce枠

ノートの話をした直後にアレですが、思い出LV5欲しかったためGRAD育成です。

編成はひらめきの関係で【Cool&Warm】採用、田中は残念ながら2凸止まりです。

取得アビリティは以下。

Ce適正◯/◎

オールラウンダー◯/◎

スロスタ/スタダ

人気者

アピールUP思い出 高/低

果穂との絆/智代子との絆/凛世との絆

 

どうせGRADなのである程度以上はステータスをムリするよりは絆を取りに行きました。

ライブスキルはチルドレンモード!/チルドレンモード!+です

 

Vi枠

当然ながらVoノートなのでVi適正◯/◎なんてものはありません。

取得アビはGRAD産に加えて、

NEXT STEP/表現力のひろがり/大いなる一歩/ラブレターのAnswer––––––/エントリーライブ/エキシビションマッチ

あたりです。

 

名前見ても分からん、という場合は、基礎能力ボーナス系を拾っておけば大丈夫です。

ライブスキルはチルドレンモード!+と、9ターム目のワンチャンLinkを狙ってFallです。

 

Le枠/Vo枠/Da枠

育成方針は変わらないためまとめてどうぞ。

取得アビはGRAD産に加えて、アピール値UP系のSTEPアビです。

 

ライブスキルは基本的にチルドレンモード!/チルドレンモード!+、果穂のみ【チルドレンモード!】が使用できないため、心に住む人+/ビジュアルアピールVII(STEP)です。

 

また、5人全員に言える話ですが、マッチライブは計11タームもあるため、息を長くする意味でもSTEP産のVi70%UPパッシブバフは積極的に取得しています。

 

 

リザルト

ナ゛ ン゛ バ゛ ー゛ ワ゛ ン゛ !

 

何とかなりました。

正直ここまでやって結局勝てないみたいなパターンもチラついていたため何とかなって本当によかったです。

ちなみに最終ステージのライバルのスコアは150万~160万程度です。今回の編成だとギリギリのラインで勝ったり負けたりします。レッツ試行回数。

 

 

☆3取得に向けて

今回の編成では残念ながら150万pt程度しか稼げないため、スキップ機能が解放される☆3取得のためにはどこかしら編成を見直す必要があります。

 

①限定SSRを解禁する

パフォーマンス適正SSの倍率補正は本当に大きいので1,2箇所入れ替えるだけでもかなり変わると思います。特に縛る理由も無いので各々手持ちの最大火力をぶつけてください。

メロディラインのせいでLinkもグダグダなので同一ユニットに拘る必要もないと思います。思いますが、ユニットがばらけると編成時のユニットボーナス(基礎能力+20%)が貰えなくなるのでそこだけ注意です。

 

②Viノートを作る

作れ

 

③放クラ以外を使う

Vi5倍アピールするよりVi5倍アピールしながらViUPしたり回復したり回避したりした方が強いんじゃ無いですかね、知らんけど。

ちなみに、ゲーム内のお知らせを見ると実は「今回はこんな編成がオススメだよ〜」といった有益情報を発信してくれているのですが...

ここに「放クラのアイドルがおすすめです」と書かれる日は来るんですかね。

なぁおい。目を見て話そうや。

 

 

さいごに

いや...

二度とやりたくない。

 

難易度調整についてはいざとなれば100歩くらいなら譲る用意がこちらにもありますが、適正とか有利ジャンルって本気で毎月切り替えていくつもりなんですかね。

毎月0から育成し直しを要求されるのもかなり大変ですが、手持ちによってどうしても適性を合わせられないとなった時に「1ヶ月間手も足もでない」なんて期間が発生する人もいるんだろうなと思うと気持ちのやり場がないですよね。

この振り上げた拳はどこの降ろせばいいんだよ。

 

とはいえ、今回の目的だった「真面目に攻略」という部分に関しては最強に最大な愛情でだいたいシェアできたかな、と思います。

ここの仕様がまるで分からん...みたいな部分があればお気軽にお問い合わせください。

どんな形ででもリアクションを頂けると「あ、マッチライブやってる人って本当に居たんだ」という実感が湧いて泣いて喜びます。

 

以上、AtPOPでした。

 

お知らせ

pSSR選定の時もチラッと映りましたが、適正アイドルを探しやすいようにスプレッドシートを作っていますのでご活用ください。絞り込み表示の方法等はよしなにググってください。

1行1行職人の手作業で作っているので、誤記や最新のSSRが反映されてないとかあれば連絡ください。

docs.google.com

 

シャニマス楽曲をドラフトで取り合って思想をぶつけ合ったりするサーバーが稼働中です。

次回は8/18(予定)〜「CoMETIK中心のライブ」をテーマに開催予定です。

入退室、ROM専等自由なのでお気軽にお立ち寄りください。

 

ちなみに平時は推しの画像でめんこバトルしてたりもします。

discord.gg

 

1年に1回くらい更新されたりされなかったりします。

www.pixiv.net