シャニマス机上論

一生エアプ

2022年をSSRと一緒に振り返る



 

こんにはAtPOPです。

せっかくの年末なので、2022年に新規追加されたSSRを眺めながらこの1年のシャニマスを振り返ってみようと思います。

今回章構成は特になくて、1月1日から時系列順に当時の雑感を垂れ流して行こうと思います。なおカード名に*が付いていてモノトーンになっているものは現状未所持です、察してください。

では、エビバディレッツゴー。

 

 

【さよならごつこ】杜野凛世
【あけまして、大吉~!】月岡恋鐘

新年一発目、これかぁ............(放心)

【あけまして、大吉~!】の120%バフ、興味up、興味反転については改めて言うこともないと思います。一瞬でグレフェスを対面と呼吸が合うことをただお祈りする思考回数ゲームへと魔改造し、あらゆる層のユーザーを苦しめ絶望させた圧倒的なパワーカードですね。

1年経ってSSRのパネルやスキルも緩やかにインフレする中、今でもそのパワーは健在どころかあまりの強さにVoでもViでもとりあえず積んでる始末。間違いなく2022年TOP Tierに君臨し続けた環境そのものだと思います。というか、2023年もしばらく覆らないんじゃないかな...

流石に永遠にTier 1ってこともないと思いますが、大吉をひっくり返すレベルの環境になるとしたらそれはそれで何もかも終わりな気がします。

唯一良い点を挙げるとするなら、初動で掴みきれずに大吉をスルーしてしまったPも3ヶ月後の4周年セレチケのおかげで比較的早い段階で確保可能だったことでしょうか。まあ確保が容易なせいで対面全員大吉撃ってくると言われたら何も言い返せないのですが。

 

【さよならごつこ】は、まあ、うん...

今回に限らないですが放クラはコミュ内容を妥協せずに作り込む反動でパネルの方は予算切れなんだと思ってます。そう思ってないとやってけないから。

これからも最高の放クラコミュをよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

 

 

【Howling】芹沢あさひ
【午・燦・娘・娘】幽谷霧子

ストレイ自体をあんまり運用したことが無いため【Howling】についてはすみませんがほとんどコメントできません。

【Howling】がどうこうという訳では無いのですが、ストレイの様にバフ付きのライブスキルで下準備→消費して思い出という流れが必要なユニットはそれだけで大吉を撃てるタイミングを大きく制限されてかなり悲しい気持ちになります。おのれ大吉。

 

【午・燦・娘・娘】は実装当時は5回くらい書いてあることを読み直して10回くらい溜め息をついていたような気がしますが、約半年後に上方修正が入ったおかげでかなり使いやすくなったと思います。

...が、トワコレアビリティ目的でトワコレ霧子でノウハウ本を作ろうとすると編成に入れられないことに気づき(あたりまえ)、今では元どおり事務所のお留守番役です。許せ霧子。

 

 

【ひとつ、はたたく】櫻木真乃

恒常休憩。

余談ですが裏で【カラメル】樋口円香が実装されてひっくり返ってました。

 

 

【きゅん♡コメ】八宮めぐる
【チョコレー党、起立!】浅倉透

イルミネもストレイ同様あまり積極的に使ったことが無いので【きゅん♡コメ】についても特にコメントありませんが、全体アピールはWING周回がしやすいので大好きです。

 

そして【チョコレー党、起立!】。

パネル構成が一新され上限解放だけであれば迂回なしの直進SP140で良くなり、最大で225まで上限解放できるパネルは育成の感覚がかなり大きく変わったかなと思います。

おまけみたいに持っているDaマスタリーMeも直近のDaと相性が良く、新年からのDaの流れを後押しするいいカードでしたね。

 

余談ですが、浅倉透が何かしでかす時に流れる「浅倉透のテーマ」みたいなBGMがシャニの中で一番好きです、ほんとの曲名は分からん。

 

 

【マイバレンタイン】有栖川夏葉
【LATE】緋田美琴

こうして改めて振り返ってみると、大吉・チョコレー党としっかり流れを作ってからの満を持しての【マイバレンタイン】でしたね。

かつて【NOT≠EQUAL】が流行った時、Ceだけ【かきまぜたら*ミルク】とかにしていかにも「僕放クラ使ってますけど?」みたいな顔でランキングに載ってるPが許せなくて悔しくて悔しくて悔しい思いをしていた記憶がありますが、【マイバレンタイン】は何でもいいです。だって放クラだから。

No.1。

 

【LATE】については大吉等と違って派手さはあまり感じませんでしたが、全体的に高水準でまとまっている良い強カードだと思います。強いて言えば120%バフが1t目から発動する実質無条件バフのわりに発動回数が1回しかなく、中盤以降息切れが目立つのが若干...という感じではありますが、最小人数で最速思い出リンクができるというユニットの特徴を考えれば本来ロングゲーム向きでも無いので3回発動にしてくれないとヤダ!とまではいかないかな...無理やりロングゲームさせてくるような環境が悪い、なあ、大吉。

 

 

【つよがりのためのララバイ】桑山千雪

エッッッッッ

恒常休憩...休憩?!...ふぅ、なんでもないです。

 

 

【ギア・アップ!ゴー・オン!】小宮果穂
【心に住む人】三峰結華

注目度が高いほど火力の伸びる放クラですが、自分で注目度を下げる変わりにこれまで以上の最大値を出せる【ギア・アップ!ゴー・オン!】は、最初期の放クラの「ハイリスクハイリターン」を最高の形で落とし込んできたかなり良いカードだったと思います。

まあ、他のユニットは平気でローリスクハイリターンやってるんですけどね...

地味に嬉しいポイントとして、【ギア・アップ!ゴー・オン!】の思い出追撃8倍は全てLink部分です。思い出本体の追加アピールと違い、思い出Linkの追加アピールは実はLv3〜Lv5で倍率が変わりません。つまりLv3から最大倍率の8倍で追加アピールできます(もちろん思い出本体はLv相当ですが)。

そう!親愛度をあげる手段を限定されるSTEPで、Lv3止めでもCe運用できるんです!!夢が広がりますね、まあそんなことしなくても黙ってSTEPに親愛のお守り持ち込めるようにしてくれたらそれで全部解決なんですがね。

 

そして【心に住む人】三峰結華ですが、あまり喋ったことはありませんが実は2022年推しカードの1枚です。3色構成のサポートらしく特化の強カードと比べるとどうしても見劣りしがちですが、それでもよく読むと各レッスンマスタリーSP12や夜夜中と同条件の100%バフを持っていたりと、意外と仕事がこなせます。

特に【心に住む人】1枚があればVoDaViそれぞれの育成編成の穴埋めをできるため、特に手持ちの選択肢が少ないPにとっては実質限定sSSR3人分の強コスパカードになり得る...んじゃないかなと思ってます。

心当たりのある方、是非検討してみてください。実質SSR3人分なので、はづきさん使ったとしてもはづきさん1枚で3枚分の価値がでます。まあ、結論編成からはまず抜けてくると思うので、あくまで費用対効果重視の選択肢の1つ程度ですが...

 

 

【オイサラバエル】樋口円香
【左選んで~!】和泉愛依

恒常なら休憩できる...とでも思ったかバァカめ!!!!みたいな内容のコミュでしたね、【オイサラバエル】............読んでない方は是非。なお遺書は先に書いておいたほうがいいです。

 

 

【multi-angle】黛冬優子
【春日影、さんならび】櫻木真乃

イルミネについたりつかなかったりしてる「パッシブ発動率UP」って結局どうなっていくんでしょうね...パッシブ発動率UP持っている代わりに金バフの素の発動率が控えめに調整されていたら意味ない気が...それなら強いカードの強い金バフ積んだ方が...

ただ、イルミネって冷静に眺めると意外とサポートの選択肢が少ないので限定相応のパワーがあってユニマスも期待できる、とは思います。なおこの次に実装される限定サポートは...

 

 

【Feel Like Flower】大崎甜花
【はるとあめ】福丸小糸

西の【マイバレンタイン】、東の【Feel Like Flower】。

言わずもがなグレフェス破壊の双璧、ただ【Feel Like Flower】は実運用したことないので詳しい話は他の解説記事さん等にお任せします。通称はFLFらしいです。

 

そして【はるとあめ】は...いや、何も言うまい。

 

 

【花染む街で、君と】西城樹里
【二律背反sweet】黛冬優子

恒常休憩。

 

 

【interStellar-Stella】櫻木真乃
【チルドレンモード!】小宮果穂

ト ワ コ レ 実 装

2022年、これを抜きには語れないでしょう。個人的に毎年4/1の限定で一見強そうなカードを実装しておいて本命はその次の回という持論をがあるのですが、誰がここまでやれと言った!

この月のクレカ請求額は推して知るべし、です。

 

なお相当の犠牲をはらった上で【チルドレンモード!】は3凸でとまりました。

 

中身について語りたいことが山のようにありますが、大部分は次のトワコレカードと比較しながら書こうと思います。性能面以外の大きな変化点として、虹パネルの実装により評価値が壊れましたまあこの直後に評価値仕様の大幅見直しがあって何もかも終わったのですが。

 

 

【CONTRAIL】緋田美琴
【デビルたちの夜会☆】大崎甘奈

>個人的に4/1の限定で一見強そうなカードを実装しておいて本命はその次の回という持論を持っているのですが、

こっちが本命かい!!!!!!!!!!!!

美琴さんのVi限定自体はいつかくるのは分かっていて、先に登場している【ヴぇりべりいかシたサマー】七草にちかがかなり高水準でまとまっていたため「美琴さんにはコレかコレかコレが付いてるといいな〜」という予想と期待が色々あったのですが、全部ついてました。誰がここまでやれといった。結局この後の2022年はViSHHisで駆け抜けました。

なお、トワコレで既に致命傷だったのですが、完全に死体蹴りになりました。

 

【デビルたちの夜会☆】については体力マスタリーが欲しいと言えば欲しいのですが、エクセレントブーストが地味ながらいい仕事をすることやバフ倍率が高めなこともあって、なんだかんだ結構お世話になっています。

 

 

*【kaleidoscope-pinball】三峰結華
【ベリー・ストロベリー】有栖川夏葉

恒常休憩。

2021年頭からここまで(闇鍋も含めて本当にギリギリ)全SSRを拾ってきたのですが、トワコレと【CONTRAIL】で無い袖は振れない状態になりこの先一気に未所持が増えます。おのれトワコレ。

 

【ベリー・ストロベリー】ですが何と言っても施設マスタリーがSTEP強力です。この先各属性に施設Lv6持ちの恒常が追加されていきますが、All限定だと不足しがちなマスタリーViを供給するという役もこなせるため編成に1人は組み込んで良さそうです。

 

 

【夜よこノ窓は塗らないデ】七草にちか

恒常休憩。

当時引ける体力がある訳もなかったので後日無料10連でキャッチしました。

 

 

【国道沿いに、憶光年】浅倉透
*【かわいいひと】白瀬咲耶

Daノクチルのコンセプト自体は好きですが、【はるとあめ】が【はるとあめ】だったのでこの時点では何とも...

 

【かわいいひと】は大吉の派手さに目を奪われがちですが、120%バフは健在だったりターンを跨がない興味downで小回りが効いたり興味無視で大吉を貫通できたり他のサポートアンティーカとも相性が良かったりと見た目以上の仕事をこなしてくれる...んじゃないですかね、僕は持ってないので何も分かりませんが。

今でもたまに引けなかったことを夢に見ます。

 

 

【longing】大崎甘奈
【ハシルウマ】樋口円香

恒常休憩...とでも思ったかバァカめ!!!!(2回目)

今回はpもsも一切容赦無しでしたね。ネタバレはしないでおきますが、もし今から読もうとしている方がいるならそれ相応の覚悟はしておいてください。万全の準備をした上で、その準備が全部無駄になるくらいの破壊力があります。

あと地味に施設6のDa枠です。

 

 

【トコハレ☀コメディ】園田智代子
【そらカラフル、幾千の】桑山千雪

【トコハレ☀コメディ】は【ギア・アップ!ゴー・オン!】とほぼ同じ話になると思うので思い出関連は省略。【チルドレンモード!】がある分こっちの方が気持ちよくはなれそうです。【ベリー・ストロベリー】も出てるしね。

 

【そらカラフル、幾千の】は...【ベリー・ストロベリー】が恒常で施設6だったから、限定なら10かな?くらいの雑さでぶっ壊れたパワーカードです。なんだこれ。直近で【ハシルウマ】出しといてなんだこれ。お前は誰だ。

 

 

*【あたし流・かっこいい】和泉愛依
【オールウェイズ】八宮めぐる

たしか4月のセレチケVで【ワン・デイ】をとっていたので、すごく悲しい気持ちになったのだけ覚えています。

 

 

*【なつやすみ学校】福丸小糸
【とても、とても静かな雨】芹沢あさひ

恒常休憩。

ストレイ恒常シリーズが出揃いましたね。

 

 

【あなたと、月の満ちる頃】月岡恋鐘

恒常休憩。

 

 

【sparkle,,,】西城樹里
【murmurmaid】田中摩美々

これ以上運ゲーをやらされるのも癪ですが、【sparkle,,,】のデュエット2つ持ちはかなり夢があると思います。自分は【チルドレンモード!】3凸なので1年間目を逸らし続けてきました。

 

【murmurmaid】も他のアンティーカサポートと同様良カードとしてまとまっているというか、アンティーカサポートは周りが方向性ブレることなく追加され続けて評価が順調に上がって行ったイメージがあります。特にSTEP Vo連打だとどうしても不足しがちなMeを供給できるのはかなり嬉しいですね。

 

 

【洸】風野灯織
【かっとばし党の長い夏】浅倉透

恒常休憩。

施設マスタリー、色々実験されてるというか何というか...

このコミュもたしか「浅倉透のテーマ」が聴けたと思います。

 

 

 

【縷・縷・屡・来】幽谷霧子
【DIVEIN!】市川雛菜

ついに来たトワコレ2回目...のはずが、何故かかなり日和気味の調整をされてしまいました。さすがに反省したんですかね?一度実装してしまったのならそのまま走り抜けて欲しかったけど...

 

【縷・縷・屡・来】【DIVEIN!】ともに、数字やスペック自体は前回のトワコレ同等ですが、金バフ虹バフの発動条件が露骨に厳しくなりました。真乃果穂は立ってるだけで実質無条件みたいな発動条件なのにね...

特に【DIVEIN!】の虹バフを【DIVEIN!】1枚だけではどうやっても発動できない点は、WING周回中でもグレフェス中でもかなりの使いにくさを感じます。

 

が、一方で超絶強化をもらっている点もあって、これまでのノクチルは【♡LOG】や【ROOKIE!】のライブスキルをトリガーにして【パーティーのやくそく】の金バフ白バフの発動条件を満たすといった2ステップで回避バフを供給する必要がありましたが、ノクチル運用に限り【DIVEIN!】によって無条件で回避バフを供給できるようになりました。

これまでは手札運だったり付与バフの切れるタイミングで穴が空いたりとどうしてもコントロールできない部分で事故要因がありましたが、【DIVEIN!】の登場により主にコラボフェスとフェスツアーズでは文字通り無双できます。グレフェスは知らん

 

 

*【たそかれスワッグ】八宮めぐる
*【珈琲の牛乳いれたん】杜野凛世

トワコレの後ということは、つまりそういうことなんだ。

おのれトワコレ。

 

 

【S!GNATURE】市川雛菜
【Can’t give up】風野灯織

恒常休憩。

これで全色恒常施設6が出そろいましたね。

 

 

【光は光へ】芹沢あさひ

恒常休憩。

 

 

*【はらりひらり結ぶ】白瀬咲耶
*【満開、うまストロメリア】大崎甜花

余談ですが流行語大賞に「うまストロメリア」がノミネートされた時Twitterに流れてきた↑のSSR画像を見て「投票これからなのにノミネートだけで1枚描き下ろし?!?!」と叫びながら椅子から転げ落ちましたが自分が引いてないだけでした。

 

 

*【Fall】有栖川夏葉
【きっと色褪せるけど】福丸小糸

恒常休憩 & 立ってるだけで発動する回避バフpart2。

ただ、【Can’t give up】と恒常を2枚編成するのはさすがにどうなのという抵抗もあり、今だにサポート編成は決め切れてません。コラボフェスは避けないと話にならないので今のところは【きっと色褪せるけど】を編成してはいます。

なお、ライブスキルの5%回避では何も避けられない上に一言くっついている[興味無視]のせいでコラボフェスで周りが供給してくれた興味UPの恩恵を一切受けられないのでライブスキルは取らなくて大丈夫です。

 

 

【幕間、沸々と高温】黛冬優子
【こんなのホラーでしょ最悪】七草にちか

トワコレやないかーーーい。

四半期に1回じゃなかったんかい。

各種バフはどちらかというと霧子雛菜に近かったので、やはり1発目の真乃果穂はやりすぎだったんだな...と再確認できました。

【こんなのホラーでしょ最悪】の滞在マスタリーと施設マスタリーは、全面的に信頼もできませんが試行回数の中では確実に役に立っています。まあ欲を言えばユニマス以外でSPかMe供給して欲しかった。

 

 

【晩秋ろまんす】杜野凛世
【煌・煌・星・娘】幽谷霧子

古くは【エクストリーム・ブレイク!】や【日刊ウィズ・ユー!】でもあった主属性+2属性の3色構成ですが、STEP編の登場で特化以外のステータスも1000前後までなら簡単に伸ばせるようになったため、実は【晩秋ろまんす】ワンチャンあるんじゃないかと密かに期待しています。

基本ゲームプランがゴリラなのでVoDaVi100%の3色バフのことを「実質300%バフ」とか呼ぶの大好きです。

という訳で遠慮はいらないので、次の放クラトワコレは真乃と全く同じ調整でお願いします、Vi200%VoDa100%のバフ1枚で実質400%!!って言いたい。

 

【煌・煌・星・娘】の興味無視パッシブについては発動タイミングを選べない上に発動回数が1回でリーサルターンに枯れている可能性がある、欲しく無いタイミングで興味を無視して整地が崩れる、などなど、今のところは「出落ち感」くらいの感想です。

サポートスキル自体は【murmurmaid】互換でかなり強いとは思うので、選択肢次第で育成に入ってくることはあるのかな...Daだと【そらカラフル、幾千の】が編成の起点になると思うので、最終的に場所がなくなりそうですが。

【午・燦・娘・娘】共々、事務所のおこたでぬくぬくしてもらってます。

 

 

*【きみと巡り行く】櫻木真乃
*【はずむ息、夜を縫って】西城樹里

...次、行きましょうか。

 

 

リバーシブル・トースト】田中摩美々

恒常休憩。

3年間ほぼ使ってなかったガスコンロの元栓を開け、本当に久しぶりにベーコンエッグを作りました。

その後摩美々が上に乗っけてるオシャレ葉っぱを何となく眺めながら「こんな乗っけても乗っけなくてもたいして変わらないような葉っぱを、わざわざ用意して乗せて出したいと思える相手が摩美々にはいるんだなぁ...」とか考えてたら何故だか涙が出てきました。

 

 

【ひとりじゃない夜のこと】風野灯織
*【GAP】緋田美琴

【ひとりじゃない夜のこと】は上振れ150%バフと最低限の思い出加速、いざという時の興味無視まで仕込めるのでイルミネ以外でもLe枠等の選択肢として覚えておけたらなー...と思っているのですが、多分忘れて脳死【Housekeeping!】置いてるような気もします。さすがに2022年の方が利点多いのだろうか...

 

【GAP】はバフの発動条件が「編成アイドルの所属ユニットが4種類以上又は1種類」で露骨に放クラアンティーカに媚びてきたなぁ...と思いつつ一瞬引かされそうになりましたが、よくよく考えたら隣で運用するであろう【こんなのホラーでしょ最悪】のバフがユニット3種類要求、虹バフに至ってはSHHis両名要求で欠片のシナジーもなかったのでギリギリで耐えました。

思いつきで変な文章書き足さなくていいのでその分本体性能に回してください。

 

 

【Merry】樋口円香
【ひかりしめすは】芹沢あさひ

2022年最後のトワコレですね。2ヶ月ペースはさすがに耐えられないので、今回はpもsも4凸は頭から諦めました。ので、運用等は有識者にお任せします。

Daノクチルはこれで結構いい形に落ち着いたのではないでしょうか。

 

ところで【ひかりしめすは】と【あぶりしめさば】って似てません?え?あ、そう...

 

 

【スノードーム・シンドローム】小宮果穂

2022年最後の恒常休憩。

新年アルストのイベントコミュで"死"が"約束"されているので、束の間の休息ですね...

 

 

以上、2022年に追加されたSSRでした!

こうして振り返ると結構色々ありましたね...たぶん叩けば語り足りない部分は無限に出てくると思うので、よければ皆さんの思い出も教えてください。

それでは、この1年間ありがとうございました!

2023年もよろしくお願いします!

 

良いお年を〜