シャニマス机上論

一生エアプ

第1回 シャニマス楽曲ドラフト会議!

 

祝☆サブスク配信〜

 

こんにちは

先日ほぼ全曲でサブスクが解禁され、今まで以上にいろいろな曲を聴きやすくなりましたね。ということは...やることは一つしかないね!

最強の楽曲で最強の打順を組んでいくぞ!!!ヨッシャ!!!

 

登場人物

① AtPOP

シャニマス5年生

ノクチルがアイドルを続ける理由がノクチルがアイドルを続けたいからじゃなくてシャニPがノクチルにアイドルでいて欲しいからという事実に人生を救われた

野球が棒を振って球にあてる競技ということくらいは知っている

 

②alitaso346

ソシャゲを続けられない業を背負っている

ある日「セヴン#スを読め」と言われAtPOPに監禁された

音はデカければデカい方が良いと思っている

 

レギュレーション

ソロコレや全体曲ユニットverなどのバリエーション違いを除いた104曲の中から9曲選ぶ

1巡ずつ同時に指名していき、被った場合はじゃんけん

最終的に獲得した9曲で打順を組む

守備は決めない

 

やるぞ!!!

 

 

第1巡選択希望選手

AtPOP:いつだって僕らは

alitaso345:シャイノグラフィイ

 

シャイノグラフィ:

AtPOP「だよね〜〜〜」

alitaso346「ここまでのシャニマスってあんまりピンときてなかったんだけど、全体曲の中で一番最初に魂が震えた。Dye the sky.も同じくらい好きなんだけど、こっちの方が先に引き込まれた」

 

いつだって僕らは:

AtPOP「シャイノグラフィがTier 1なのは間違いないと思うんだけど、シャイノ取っちゃうとどうしてもチーム全体がそっちに引っ張られちゃうから今回は外してみた、あと個人的な趣味」

alitaso346「なるほど...?」

AtPOP「初めてノクチルのティザーPV見た時、水面の概念映像に突然この曲のイントロが流れてきて脳が焼き切れた体験が忘れられないんだ」

alitaso346「...?、??」

 

 

第2巡選択希望選手

AtPOP:虹の行方

alitaso346:Fly and Fly

 

虹の行方:

AtPOP「シャイノは間違いなく取られちゃうから全体曲でいえば...ということで。あと、シャイノが純粋な暴力だとしたら、虹の行方はシャニマスの深みを感じるというか色んな味をかみ締めることができて、なんだかんだ一番好き」

alitaso346「さっきいつだって僕らはが一番好きって言ってなかった?」

AtPOP「One of the most favorite」

 

Fly and Fly:

alitaso346「体育5(自称)なのでね。各ユニットの曲の中では一番好きかも、一番でかい声が出る」

AtPOP「おたくでかい声出しがち」

alitaso346「あとシーズは実装当初から定期的に監禁されてコミュ全部読んでたから結構思い入れがある」

AtPOP「定期的に拉致監禁させていただいてます」

 

 

第3巡選択希望選手

AtPOP:太陽キッス

alitaso346:Give me some more ...

 

太陽キッス:

alitaso346「とられた〜〜〜〜〜〜」

AtPOP「理由とかもういい?」

alitaso346「OKー...やべこの後どうしよ」

 

Give me some more ...:

AtPOP「元々好きって言ってたしどこかで取るとは思ってた」

alitaso346「jazzyなサウンド好きなんだよね、アルストの中ではベスト」

AtPOP「PWでちょっと雰囲気変わったよね」

alitaso346「私たち可愛いで〜っすって感じ最高、あと裏拍で乗りやすくて楽しい」

 

 

第4巡選択希望選手

AtPOP:スマイルシンフォニア

alitaso346:Wandering Dream Chaser

 

スマイルシンフォニア

AtPOP「いつ僕、太陽キッスに違和感なく並べてあんまり違和感出ないように...ってことで。we can go nowとは迷った」

 

Wandering Dream Chaser:

alitaso346「これ言うとほんと怒られが発生しそうなんだけど...かっこよさのピーク」

AtPOP「ストレイライトのね、いやこれ絶対怒られるな。弁明しておくと、純粋にカッコよさだけ100%だったのがこの頃ってだけで、少し雰囲気変わったよね」

alitaso346「あと会場でレーザーがバチバチな曲が好きなんだけど、WDCがたぶん一番効く」

 

 

第5巡選択希望選手

AtPOP:Fashionable

alitaso346:純白トロイメライ

 

Fashonable:

AtPOP「前半はなるべくバンドっぽい曲を集めたから、ちょっと雰囲気変えようと思って...あのこれなんていうのこの、この辺のほら、こういう音」

alitaso346「伝統的な音がするね」

AtPOP「そうそれ、なんてジャンルなのかは全然わからない。俺たちは雰囲気でシャニマスを聴いている」

 

純白トロイメライ

AtPOP「これも元々好きって聞いてたから、取ると思った」

alitaso346「NEO THEORY FANTASYと迷ったんだけど、たぶんこっちの方が頭が動く」

AtPOP「頭が動く」

 

 

第6巡選択希望選手

AtPOP:浮動性イノセンス

alitaso346:夢咲きAfter School

 

浮動性イノセンス

AtPOP「自分もNTFは好きなんだけど、前後考えてすっきりハマるのはこっちかな、って」

alitaso346「NTFいいよね」

AtPOP「いい」

 

夢咲きAfther School:

AtPOP「逆によくここまで残ったな」

alitaso346「太陽キッス取られたからもうここをいくしかない」

 

 

第7巡選択希望選手

AtPOP:リフレクトサイン

alitaso346:神様は死んだ、って

 

リフレクトサイン:

AtPOP「やっぱりなんだかんだバンドとかボカロっぽい曲が好きなんだよね」

 

神様は死んだ、って:

alitaso346「よくない?」

AtPOP「いい」

alitaso346「...コメント雑になってきたな」

AtPOP「...いい曲だけど、9曲並べた時にちょっとピーキーじゃないかな...打順が楽しみ」

 

第8巡選択希望選手

AtPOP:Love Adiction

alitaso346:OH MY GOD

 

Love Adiciton:

AtPOP「gmsmとは雰囲気違うけど、ジャズっぽい雰囲気は自分も好きなんだよね」

alitaso346「わかる」

AtPOP「で、(ジャズバンって意味で)バンドのイメージができるのがこっちかなって」

 

OH MY GOD:

AtPOP「SHHis 3/4曲取られてるすっご」

alitaso346「だってSHHisいいじゃん」

AtPOP「いい」

alitaso346「SHHisを追加してくれてありがとうシャイニーカラーズ」

 

 

第9巡選択希望選手

AtPOP:statice

alitaso346:Dye the sky.

 

statice:

alitaso346「本日ついに初のソロ曲」

AtPOP「結局これ。突き抜ける透明感というか、爽快感というか。なんでもない日にTVのCMとかラジオからたまたま聴こえてきたみたいな、耳を通り抜けていく感じがすごくいい。思い残しとか全部なくなると思う」

 

Dye the sky.:

AtPOP「デッキパワーえっぐ」

alitaso346「シャイノだけだとほら、あれだから。バランスとろうと思って」

AtPOP「いや選択希望に出してない自分が言うのもなんだけど、デッキパワーえっぐぅ...」

alitaso346「良く見たら小技が効く選手一切いないな...全員4番ピッチャー」

 

 

結果発表!

と言う訳でお互い9曲出揃いました!

今回2人だけだったので若干予想はしてたのですが、結局1回も曲被りはなかったね...

 

それでは、改めて打順に並べ替えたものがこちら!

 

 

AtPOPの打順:

1. いつだって僕らは
2. 太陽キッス
3. スマイルシンフォニア
4. 虹の行方
5. Fashionable
6. 浮動性イノセンス
7. リフレクトサイン
8. Love Addiction
9. statice

music.youtube.com

 

AtPOP「野球はあんまり詳しくないから特に1つずつ細かい理由とかはないんだけど、前半にバンド曲詰め込んでテンションぶち上げて4番で主砲(虹の行方)、後半はゆるやかにクールダウンしていって最後のstaticeまでスッキリ繋ぐ、みたいな感じをイメージしました」

alitaso346「なるほどね」

AtPOP「あと、初めてノクチルのティザーPV見た時、水面の概念映像に突然この曲のイントロが流れてきて脳が焼き切れた体験が忘れられないんだ」

alitaso346「また言ってるよ」

 

 

alitaso346の打順:

1. シャイノグラフィ
2. 夢咲きAfter school
3. Wandering Dream Chaser
4. Fly and Fly
5. 純白トロイメライ
6. Give me some more...
7. OH MY GOD
8. 神様は死んだ、って
9. Dye the sky.

music.youtube.com

 

alitaso346「基本的な考え方は一緒なんだけど、3,4,5でちょっと厚めに強打者置いてみた。6以降は気持ち的には熱を維持したいんだけど、曲調は若干落ち着かせる感じで。あと、神様取ったはいいけどめちゃめちゃ配置困って、直前にOH MY GOD挟んだ」

AtPOP「人の心?」

alitaso346「よく見たらバラードというかひと呼吸できる場所全然ないな」

AtPOP「体育5だし一生腰と頭振ってそう」

 

 

終わりに

いかがでしたか?(定型分)

サブスク解禁記念で勢いだけでやってみましたが、意外と楽しかったです!レギュレーションとか曲範囲とかを色々変えて遊んでみるのもいいかもしれないですね。

あと、今回2人だけで「被った〜!」「おいおいおいこっからどうリカバリーすんだよ!」みたいなのがなくてちょっと残念だたので、次回もしやるなら5人くらいまとめて拐ってこようと思います!

 

以上AtPOPでした